REPLY FORM

以下のフォームから返信を行ってください
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
今年度の入試を受験します。
四国 愛媛 松山に住んでいます。
そのため、前期日程に合わせて、飛行機を取ったのですが、26日の午前で試験が終わると思い、14時50分の飛行機にしました。
しかし、周りから、間に合わないのではと言われてしまいました。26日の試験が12時30分まで、それから事務連絡があるとして、大学を出て、バスに乗って…受験生が一斉に動くので、難しいというのです。

しかし、もっと遅い便は、もう満席でした…。

26日14時50分発の飛行機は、やはり危険ですか?
バスが無理なら、タクシーでJR駅まで連れていってもらって…とも思うのですが、どうでしょうか。
リュウ母 受験当日 理学部 化学科 父兄・保護者 2018/10/01(月) 20:50 No.1155 MAIL
リュウ母
すみません、やっぱり難しいし、間に合わないかと焦るのも大変だと思うので、もう一泊することにしました。ありがとうございました。
2018/10/03(水) 20:04 EDIT DEL
そしき部
ご質問ありがとうございます。
既に、ホテルにもう一泊されるというご決断を下されたのですね。
遅くなりましたが、今回、平成30年度の理学部化学科一般入試・前期日程を受験・合格した愛媛県松山市出身の1年生が以下の通り、回答をお届けさせていただきます。
参考程度にご覧いただければと思います。

「理学部化学科1年のものです。私は前期日程で受験をしました。私も松山出身で帰りは飛行機で15:50の便があったので、かなり厳しかったですがそれには間に合うことができました。14:50の便ということでしたが、その便に間に合うよう空港に到着することは、できなくはないとは思いますが、かなり確率的には低い気がします。
テスト2日目は理科だったと思いますが、理科は化学・物理・生物・地学の解答用紙をすべて回収しないといけないため、テスト終了時間から意外と時間が経たないと解放されません。そのようなこともあり、帰れるようになるのは13:00になるかならないかくらいだったと思います。しかし、いろいろな学部のテストが同時に終わることになると思うのでバス乗り場がかなり混み合います。バスも増便して対応していましたが、私の時は実際に混雑していて乗るまでに20~30分くらいかかったと思うので結局九大から移動し始めることができるのは13:30くらいだったと思います。
私の経験(うろ覚えではあるので参考になるかわかりませんが…)から言うと、14:50に間に合うためにバスではなく、タクシーで九大から九大学研都市駅or福岡空港まで行くという手もありますが、かなり厳しいのではないかというのが正直なところです。しかし、これからセンター試験などの結果もわかってくると満席になっている後ろの便にも空席ができてくると思います。早割などを使いチケットを取りたいと思う気持ちはわかりますが、以上のような時間面から考えると、しばらく様子を見てから後ろの便に空席ができた時にチケットを取るという方法もあると思います。
また、もし飛行機という交通手段でなくてもよいのであれば、新幹線と船(フェリーorスーパージェット)を使い広島経由で帰るという方法も考慮に入れてみてはどうかと思います。それであれば確かに時間は飛行機に比べると大幅にかかりますが、便数が多いですし、時間をそこまで気にせずゆったり帰れると思います。
さまざまな方法を勝手に提案させていただきましたが、時間に余裕をもって帰れる方が気も焦らず安全に帰れると思います。
かなりの長文になってしまい大変申し訳ありません。提案させていただいた方法なども含め、さまざまな方法を十分に考慮してベストな方法を見つけていただけたらと思います。受験まであともう少しですので、お子様が最大限がんばれるようサポートしてあげてください。来年度伊都キャンパスでお子様と会えることを信じております。応援しています!」

とのことでした。参考になさってください。
ご決断を下された後ではありますが、実際に受験をした学生が様々な方法をご提案させていただいています。よろしければホテルのキャンセル料なども鑑みて、様々な選択肢をご家庭でご検討くださいませ。

秋になりました。お子様が体調を崩されず、最後まで受験勉強を頑張り、実力を発揮できるよう、応援しています。そして質問者様もお子様の受験が近づくにつれ、不安になることもあるかもしれませんが、体調に気をつけてお過ごしください。
また、何かご不明な点や不安なことなどございましたら、本掲示板にお気軽にご質問ください。微力ながらお力になれるよう尽力させていただきます。
お子様の九州大学への合格を心からお祈りしています。
教育学部2年 2018/10/08(月) 20:52 EDIT DEL
リュウ母
こんなにしっかりとご回答くださり、ありがとうございました。感動しました。
息子も、大変感謝しておりました。これは、九州大学に入るしかない!ですね。頑張ってほしいです。
詳しく分かりやすく書いてくださり、納得がいきました。息子ともよく相談し、よりよい方法を検討したいと思います。
本当にありがとうございました。
2018/10/10(水) 21:37 EDIT DEL
そしき部
ご返信ありがとうございます。
嬉しいお声をいただき、回答者も喜んでおります!
難しい部分ではありますが、質問者様と息子様にとって最善の方法が取れますことを願っています。
また何かございましたら、本掲示板をご利用ください。お待ちしています。
教育学部2年 2018/10/17(水) 18:18 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。