この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
第一志望の九大合格に向け、二次試験を頑張ろうと思います。
ところで、配点の高い英作文の対策について、残りの1か月間、どのような問題集を活用すればよいでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。
受験生 勉強法 未定 高3 2017/01/19(木) 09:37 No.661
そしき部
ご質問ありがとうございます。
英作文の対策について、私の経験を書かせていただきます。
私は英語が得意では無かったので、1番重点を置きました。そのため、九大の英語の過去問15年分を掲載している赤本があったので、それに取り組みました。英作文に力をいれているとのことだったので、15年分全てを解くのではなく、古いものは英作文だけチャレンジするといいと思います。私自身、まとめて1年分チャレンジするのではなく、読解なら読解、英作文なら英作文、というようにその赤本を分けて使っていました。
それだけでは、英作文の経験が足りないと感じたので、先生から「例解 和文英訳教本」(小倉 弘:2012)をいただきました。この教本は、英作文のものの考え方や論理の組み立てかただけに特化しています。文法の添削のような機能はない分、1つのトピックに対して2つ以上の論理構成が解説されています。英文独特のテーマ設定や論理構成が苦手な人にはオススメです。

ここまでオススメしてきた教材ですが、これをやっただけでは力はつきません。問題は教材では無いと思います。学校から貰っている教材があったり、教科書で終わっていないページがあるならそれでもいいと思います。
九大の英作文のテーマは日本語で答えるのも難しいような微妙な質問が多いです。自分の論理の筋道が通っているのかは採点に大きく影響します。文法やスペルのミスより致命的です。最大のポイントは自己採点をしないことです。必ず先生に添削してもらいましょう。数をこなすこと、採点官の目線を取り入れることが得点アップの近道です。

長文で申し訳ないですが、参考にしていただければ幸いです。
法学部1年 2017/01/20(金) 07:10 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。