この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
九州大学芸術工学部、画像設計について。
高専からの3年時編入を考えているのものです。
画像処理に興味があり九州大学芸術工学部の画像設計に進みたいなと考えているのですが、この学科ではどの程度プログラミングの実力が必要ですか?
私の高専で所属している学科ではプログラミングはC言語の基礎しか触れておらず情報科よりきちんと学んでいません。

ホームページから見てみたところ、ガッツリプログラミングの授業があるわけではなかったのですが先生にはプログラミングが出来ないと厳しいのでは?と言われました。(関東高専なので先生は九州大学について詳しく知っているわけでない)
そこで画像設計に所属している学生or卒業者、編入経験者がいましたら教えてください。
ろん 学部学科 画像設計 高1 2018/04/10(火) 10:35 No.1050 MAIL
そしき部
ご質問ありがとうございます。回答が遅くなってしまってごめんなさい。今回は芸術工学部画像設計学科3年生からの回答です。

「こんにちは。現在画像設計学科3年のものです。
まだ3年生の授業が始まったばかりなので、わかる範囲でお伝えします!
結論から言うと、プログラミングがあまりできなくてもどうにかなっているので大丈夫なのではないかと思います。わたしはプログラミングがほとんどできません。2年生の授業からプログラミングの授業がありましたが、そこで習ったのはC言語の基礎だけだったので、3年次編入してくるならプログラミングの知識は周りと大差無いと思います。
また、3年生では、プログラミングの授業が2つありますが、選択制の授業なのでとりたくなければ取らなくても構いません。ですが、ほとんどの人は取っているという感じです。その授業はまだ始まったばかりでわたしもよくわかっていないので内容だけお伝えすると、少し応用したC言語のプログラミングと、新しい言語のプログラミングを基礎から習っています。
少し応用したC言語のプログラミングはわたしは今の所全くわかっていません。
学科には、プログラミングができる人が数人いる程度で、そのほかの人はほとんど基礎レベルです。
4年生の研究室配属では、研究室によってプログラミングをがっちり行うところと全く行わないところで分かれるので、3年の最後らへんに行われる口頭試問でいい成績を残して自分の好きな研究室に入れれば、プログラミングを全くしなくてもよくなります。
長くなりましたがまとめると、3年のプログラミングの授業の単位は取れるかまだ私にもわかりませんが、なんとかなると思うので、画像設計学科に入りたいのにプログラミングを心配して諦めるというのはもったいないかなと私は思います!」

とのことでした。参考になさってください。

また、芸術工学部音響設計学科4年生から質問者様にメッセージが届いております。

「なんの根拠もないけど、今年、歯学部から編入してきた子もいるからあまり心配しなくてもいいのではないかと思います。。」

とのことでした。こちらも参考になさってください。質問者様の合格を心からお祈りしています。
教育学部2年 2018/04/21(土) 18:22 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。