この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
こんにちは。芸工画像設計のAOの受験を考えている者です。私は浪人生なのですが、英検等の資格を持っていません。やはり一次選抜において不利でしょうか?現役の頃はインターンや部活、行事の幹部等したのですが、志望理由書にはそれらをメインに書いても大丈夫でしょうか?去年の一次選抜は通過しています。
いし 大学受験 芸術工学部画像設計学科 その他 2018/07/25(水) 07:29 No.1073 MAIL
そしき部
ご質問ありがとうございます。回答が遅くなってしまい、ごめんなさい。今回は芸術工学部画像設計学科のAO入試を受験した1年生からの回答です。

こんにちは。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
今年、一年間の浪人を経て芸工画像設計学科にAO入試で合格した者です。
まず英検等の資格に関してですが、私の場合は英検と漢検のそれぞれで準二級を持っていました。ですが、準二級はあくまで高校卒業レベルと設定されているようですので、個人的には有利になるのは二級以上からだと思っています。ですので、資格に関してはそこまで重要視する必要はないかと思います。
また志望理由書に関してですが、私が指導して頂いた先生には「九大を志望する理由」と「芸術工学部画像設計学科を志望する理由」を中心に書くよう指導されました。ただ、志望理由書には確か自分の長所について書く項目もあったと思うので、質問様の長所についてはそちらで書いたら良いのではないかと思います。
(今の時期にはまだ正確な内容は確認できませんでした。後日確認してみてください。)

補足ですが、今年画像設計学科にAO受験で合格した友人たちは
⑴センター試験に力を入れて志望理由書や実技には時間をかけなかった
⑵センター試験は点数が取れなかったが、志望理由書や実技に時間をかけた
という2つのパターンに分かれていました。
受験に向けての姿勢として、よければ参考にしてください。

とのことでした。参考になさってください。
夏休みになりましたね、勉強の時間、ゆっくりする時間のバランスを大切に頑張ってくださいね!
教育学部2年 2018/08/07(火) 09:33 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。