この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
高1,高2の時進研模試での偏差値はどれくらいでしたか?
文系志望ですがセンター試験では理科等ありますが,それはいつ頃から何を使って勉強されましたか?
高校生 大学受験 文系 高1 2019/01/12(土) 15:40 No.1210
そしき部
ご質問ありがとうございます。
回答が遅くなってしまい、ごめんなさい。
今回は文学部人文学科1年生からの回答です。

「自分の高1・高2の時の偏差値は60前後だったように思います(記憶が正確でなくすみません)。その頃は判定もあまりよくなく、しばしば担任の先生に志望校を変えるように言われていました。しかし、あきらめずにコツコツ努力し続けることで次第に偏差値も上がり、九州大学に合格することができました。なので、たとえ今は偏差値が低くても諦めずに努力し続けてください!!
また、自分はセンター試験で生物基礎と化学基礎を受験しました。自分の高校では、生物基礎は1年次に文理問わずすべての学生が1通り学習した後、文系学生は2・3年次に授業の中で問題集を使って演習に取り組んでいました。自分はその問題集を解いていましたが、それ以外は特に勉強していません。化学基礎については2年次は授業はありませんでしたが、自分の問題集を購入し、他の科目の勉強の合間を縫って少しづつ解いていました。センター試験対策はひたすら問題を解いて回答することを繰り返すことが1番です。ほかの教科の勉強も忙しいとは思いますが、少しづつでもいいので頑張ってみてください!応援しています!!」

とのことでした。参考になさってください。
できることなら早め早めの対策ができるといいですね。2年後に素敵なゴールに辿り着けますように…
教育学部2年 2019/02/02(土) 13:48 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。