この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
留学する際は,留学先での単位は認められ留年しなくて大丈夫ですか?
また留学する場合海外の大学の費用と日本の大学の費用がダブルで必要になりますか?
高校生 大学生活 経済学部 高1 2019/01/12(土) 15:41 No.1211
そしき部
ご質問ありがとうございます。
回答が遅くなってしまい、ごめんなさい。
今回は留学を考えている文学部人文学科国際コース1年生からの回答です。

「質問ありがとうございます。
今回は、交換留学のことを中心にお話しします。
まずは、留学の際の単位に関するお話をさせていただきます。
そもそも、九大の単位には大きく2種類あり、各学部の「専攻科目」と「その他(教養科目や専攻外の科目)」というのがあります。これらを満たさなければ、卒業はできません。留学先で学ぶ内容や、所属学部によって対応は微妙に異なりますが、基本的に日本の大学で自分が専攻していることと、留学先で学ぶ科目が重なっていれば、単位として認められます。しかしながら、留学先で取得した全ての単位が「専攻科目」の単位に読み替えされるケースは少なく、「その他」でカウントされたり、そもそも単位として認めてもらえなかったりすることもあるそうです。それに加え、留学期間にもよりますが、1年以上の留学をした場合、単位的には進級できても、卒論の単位不足で卒業が遅れたり、就活や院進、卒論の準備が間に合わないなどの理由で卒業を1年間遅らせる人もいるようです。経済学部の場合、G-ProEなどのプログラムを利用して、4年間での卒業を目指す人もいるそうです。
交換留学以外にも、九大では海外の提携校と多種多様なプログラムを開催していますので、そちらもぜひ視野に入れてみてはいかがでしょうか?
次に、留学中の学費についてお話しします。交換留学の場合、原則として九大に学費を納めていれば、留学先の大学に学費を支払う必要はありません。しかし、サマープログラムなど、提携大学とのプログラムの場合は、参加費の中に授業料が含まれるケースもあります。

九州大学は、質問者さんのように、海外へ目を向ける学生に対しては手厚いサポートがたくさん用意されています。ぜひ。こちらのホームページも参考にしてみてください!
URL:http://www.isc.kyushu-u.ac.jp/intlweb/

とのことでした。参考になさってください。
経済学部での留学に関しての詳細は学内できちんと確認された方がいいですね。まずは九州大学へのご入学をお待ちしています!
教育学部2年 2019/01/22(火) 19:57 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。