この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
保健学科検査技術科学専攻を志望しています。AO入試を受験しようと思っているのですが、志望理由書がうまく書けずにいます。以前にも、同様の質問をされていた方がいましたが、それでも分からないことがあったので質問させていただきます。

まず、教授の研究というのはどうやって調べたらいいのでしょうか?自分なりに探してみたのですが、なかなか見つけられません。
次に、九大保健学科検査技術専攻の魅力です。これも自分で調べてはいるのですが、やはり、現役の方の生きた意見をうかがいたいです。

回答よろしくお願いします。
S.N 大学受験 医学部 保健学科 過年度生 2016/10/20(木) 14:32 No.620 MAIL
そしき部
ご質問ありがとうございます。お待たせいたしましたが、回答させていただきます。

まず、教授の研究内容ですが、九大のホームページからも見ることができます。以下を参考にしてください。
http://www.shs.med.kyushu-u.ac.jp/app/modules/research/

次に、検査の魅力を二回生の方に伺いました。
基礎的な医療の知識をはじめとして日々進化し続けている検査法や医療機器に対応できる様々な知識や技術を学ぶことが可能です。二年時から専攻教育では実習、四年生の時は病院等での臨地実習も魅力の1つです。また、九州には歯学部や薬学部などの医系の学部学科があるため、その人たちと講義や生活を共にすることもできるのでチーム医療が一般的になってきている現代において必要である人間性や倫理観も学ぶことができます。

九州大学で四年間学んだあとは、国家試験を受け、合格し、病院検査部で臨床検査技師になる人、検査センターや検疫所で働く人また、大学院に進学してより高度で専門的な知識や技術を持つ臨床検査の実践者、研究者を目指す人もいます。
九州大学は旧帝国大の一つでもあるため、全国でもトップクラスの臨床検査技師に関する知識や技術を学ぶことができます。

これらを参考にしていただくことも大切ですが、自分の志望理由なので、自分らしい言葉で個性を出すこともAO入試ではとても重要です。自分の経験や本心から出た言葉でないと、大学側の心を掴めません。ぜひ頑張ってください!
法学部1年 2016/10/24(月) 20:03 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。