この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
自由英作文についてです。

①現役時代使っていてオススメできる自由英作文の参考書などあります か??

②自由英作文や英作文について、何かアドバイスはありますか??

(補足)センター英語では9割は超えます。しかし、自由英作文などになると手こずります
さくら 勉強法 農学部 生物資源環境学科 高3 2016/11/05(土) 21:19 No.629
そしき部
ご質問ありがとうございます。回答させていただきます。
①オススメの参考書ですが、私が使用していたのは二種類です。
1冊目は 小倉弘さんの「英文表現力を豊かにする 例解 和文英訳教本 自由英作文編」(プレイス:2012)です。
こちらの本の特徴は、英作文の語法や文法というよりは、英作文における論理を身につけるという目的で書かれていることです。質問者様はセンターで9割を越えていらっしゃるということなので、英作文でつまづくのは論理展開や考え方の問題なのかなと感じます。こちらの本はただ読むだけもよし、自分で解いてみるのもよし、英語だけではなく、他の部分の教養も身に付くと思います。
2冊目は九大の過去問集25年分(英語)です。
九大英語は特徴的ですが良問も多いと思います。自由英作文にとどまらず、25年分の過去問を解くことは実力も自信もつきます。

②アドバイスですが、英作文は解くことよりも、絶対に見直しや添削を受けることの方が大事です。そのため私は毎日のように職員室の先生を捕まえて添削をしていただいていました。スペルミスや文法ミスだけではなく、採点者から見た論理展開の良し悪し、フレーズのニュアンスの違いなど、自分の採点ではわからないことをたくさん教えてくださいます。高校生という立場を活かして是非添削をしてもらってください。

英作文は英語力だけではなく、論理展開、社会への興味関心、言い換えなどの機転等々様々な力を必要とします。これは慣れることがとても大事になります。和文英訳も英語の力より、日本語の力や理解力が必要だという方もいます。
英語は一人で勉強するのではなく、先生の力をお借りすることが近道です。
法学部1年 2016/11/05(土) 23:48 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。