この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
医学部生命科学科を目指しています。
昨年度までの二次試験の面接の形態や内容が知りたいのですが、定員が少ないためか情報がほとんどありません。
実際にこの学科を受験した方に面接について尋ねていただけませんか?
また面接は100点満点中どのくらいの点数が出るものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
受験生A 大学受験 医学部生命科学科 高3 2017/01/16(月) 22:24 No.655 MAIL
そしき部
ご質問ありがとうございます。医学部生命科学科現1年生の方に聞いてみました。いかがその回答です。

生命科学科は3年の後期まで医学部医学科の人たちと同じ授業を受けます
(肉眼解剖と言っていわゆる解剖は行わないなど一部違いはありますが)
また卒業後は医療の研究者となることが想定されており医学科の生徒と関わるうちに医師になりたいと思ってもなれないので確固たる目的意識が必要です。面接ではその意識をアピールすることが大切です。
点数に関しては80点、85点の二パターンの人しか知り合いにはいませんが著しく低い人は合格していないので友達にはおらず面接の基準が分かりません。おそらく、点数の目安というよりは、受かる、受からないのほぼ2択なのではないかと考えられます。

とのことでした。面接の基準は、不確定要素も多いので、点数で考えるようなものではないのかもしれません。それよりは、なぜ医学科ではなく生命科学科なのか、ということを深く自分なりに考えておくのも1つの手ではないでしょうか。
あまり確かなことは言えませんが、参考にしていただければ幸いです。二次試験に向けて、頑張って下さい!来年お会いできるのを楽しみにしています。
法学部1年 2017/01/22(日) 19:10 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。