この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
この時期に及んで、志望学部を法学部にするか、経済学部にするか、迷っています。数学は得意科目ではないですが、好きな科目なので、数的要素のある経済学部のほうが良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
受験生 学部学科 迷い中 高3 2017/01/19(木) 09:38 No.662
そしき部
ご質問ありがとうございます。
法学部と経済学部で迷っておられるとのことですが、2つの学部は似ているようで全く違うことを学びます。大きな違いの1つは質問者様のおっしゃる通り、数学の有無です。
法学部では、数学自体を学ぶことはありません。数学的、論理的思考は必要ですが、数学を扱うことはほぼありません。法学部の専攻は法学と政治学で、基本的には文献を読み思考し記述する力が求められます。
経済学部では、1年次から数学が必修です。高校で習ったことよりも進んだ内容を行います。主に微分積分、線形台数などを習います。2年生からは、経済学の授業が本格的になり、歴史的な観点も必要になります。もちろん計算も沢山行います。

入試だけの観点で考えれば、法学部の数学の点数の平均は経済学部より低く、数学の苦手な人には法学部の方が良いかもしれません。しかし、基幹教育後、専攻に入ると法学部はハードだと言われます。あまり法学や政治学に興味がない人が続けるのは難しいです。どちらの学部の方が、合格しやすいかは一概には言えません。偏差値的にも、得点率的にも大差は無いように思います。

ここまでつらつらと書いてきましたが、大切なのは興味がある分野を選択することです。将来的にどんな職業につきたいのか、どんな学びをしたいのか、もう一度各学部のホームページから学べる内容を確認して決めるのもよいと思います。

参考にしていただければ幸いです。
法学部1年 2017/01/20(金) 06:49 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。