この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
センターの判定がBでした。
2次試験で挽回する人は結構いるのでしょうか。
2次試験に自信がなくとても不安です。
何を勉強すればいいのかもよくわからなくなってしまい、中々勉強が手につきません。どうすればいいのでしょうか。
あい 大学受験 経済学部経済経営学科 高3 2017/01/20(金) 12:59 No.664
そしき部
ご質問ありがとうございます。
センター試験の判定がBだったということですが、その判定はとても良いと思います。私自身は判定はCでしたし、友達もDから合格しました。だからこそ、大切なのは二次試験です。ご存知だとは思いますが、九州大学はセンター試験の点数圧縮率が高いので、二次試験で逆転することがとても多いです。質問者様は二次試験に不安があるということなので、残り1ヶ月、過去問を中心にしっかり対策をしていきましょう。私は最後の1ヶ月を有効に使えたのが、合格に繋がったと思っています。何を勉強するかは、個々人の得意不得意にもよりますが、わからない場合は先生に相談するのもいいと思います。経済学部なので、国語、英語、数学だと思いますが、その3教科には「これで完璧だ」という段階はありません。焦らず、地道に問題に向き合いましょう。過去問を解く際は、時間配分に気を付けて、復習をしっかりする事、採点はなるべく自分では行わないことが二次試験対策のコツです。
頑張っていきましょう!
法学部1年 2017/01/22(日) 19:21 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。