この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
初めまして。芸術工学部環境設計科のAO入試の「実技」とはどのようなものなのでしょうか。また芸工のAO入試を受ける人はずっと前からデッサンや絵画のスクールに通っているような人が多いのですか。実技対策講座のようなものを短い期間でしても合格の可能性はありますか。
おみ 大学受験 芸術工学部環境設計科 高2 2017/08/08(火) 10:00 No.829 MAIL
そしき部
初めまして。ご質問ありがとうございます。
ご質問に対する全体的な回答は以下のようになります。芸術工学部環境設計学科のAO入試を受験、合格した1年生に回答をいただきました。

実技は、題材が出され、それに沿った立体をケント紙などを用いて作り、自分が作った立体を制作意図が伝わるようにデッサンするという形です。受験者はほとんどが画塾に通っていたと思います。今年の合格者は全員画塾に通ってました。合格者は夏、秋から通ってる人がほとんどですが、直前講習だけで受かった人もいます。

また、芸術工学部環境設計学科の昨年度のAO入試を受験、合格した1年生3人に、実技対策についての詳しい回答をいただきましたので、紹介します。

①オープンキャンパスで芸術工学部の先輩に色々とお話を聞いたところ、その方が偶然、AO入試に合格された方でした。その方に画塾を紹介してもらいましたが、私は地元が福岡県ではなく、通うことが出来なかったため、直前の5日間だけ福岡県に滞在し、直前講座のようなものを受講しました。〈兵庫県出身〉

②私は福岡中央美術という画塾の九大芸工AO対策講座に、9月以降行っていました。それまでは何もしていませんでした。センター試験が終わってからの2週間の直前講習にも行きました。ちなみに、私のクラスのAO入試合格生は8人全員が福岡中央美術の生徒だったので、オススメできます。〈福岡県出身〉

③高3の9月から画塾で講習を受け始めました。その前にやっていたこととしては、高校の美術部の先生にデッサンを少し教えてもらっていました。〈福岡県出身〉

参考になさってください。
早め早めからの対策も重要のようですね。とはいえ、高校2年生ということで、高校生活はまだ長いです。素敵な高校生活を送ってくださいね!
教育学部1年 2017/08/22(火) 16:41 EDIT DEL
そしき部
この質問には以前、回答をさせていただきましたが、環境設計学科の実技試験対策に関して、新たな回答をいただきましたので、追加でご紹介します。

『環境設計学科であれば2週間前からで十分だと思います。センターで7割弱を超えていれば福岡中央美術というところのAO直前講習を受け、毎日練習していれば受かります。センター試験はいいに越したことはないので、直前講習前は勉強に専念することをお勧めします。』

とのことでした。参考になさってください。
引き続き、応援しています。
教育学部1年 2017/08/28(月) 18:38 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。