この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
芸術工学部環境設計科・工業設計科の方でAO入試で合格した方に質問です。いつごろから実技対策を始めていましたか。
さかも 大学受験 芸術工学部環境設計科 高2 2017/08/16(水) 00:01 No.831 MAIL
そしき部
ご質問ありがとうございます。
芸術工学部環境設計学科、工業設計学科の5人の1年生にそれぞれ回答いただきました。環境設計学科から3人、工業設計学科から2人の方が回答しています。

《芸術工学部環境設計学科、1年生3人より》
①オープンキャンパスで芸術工学部の先輩に色々とお話を聞いたところ、その方が偶然、AO入試に合格された方でした。その方に画塾を紹介してもらいましたが、私は地元が福岡県ではなく、通うことが出来なかったため、直前の5日間だけ福岡県に滞在し、直前講座のようなものを受講しました。〈兵庫県出身〉

②私は福岡中央美術という画塾の九大芸工AO対策講座に、9月以降行っていました。それまでは何もしていませんでした。
センター試験が終わってからの2週間の直前講習にも行きました。
ちなみに、私のクラスのAO入試合格生は8人全員が福岡中央美術の生徒だったので、オススメできます。〈福岡県出身〉

③高3の9月から画塾で講習を受け始めました。その前にやっていたこととしては、高校の美術部の先生にデッサンを少し教えてもらっていました。〈福岡県出身〉

《芸術工学部工業設計学科、1年生2人より》
①夏に画塾の無料体験に行ったのが初めてで、その後に九月から月一全5回で芸工AO対策のプランがあったのでそれを受講しました。そのあとはセンター試験後に直前対策を受講しました。私は夏の無料体験に行きましたが、9月からとかでも全然遅くないと思います。学力に自信がある人なら、センターで高得点をとって、直前対策だけ受けて合格する人も多いですよ!ちなみに私は福岡中央美術というところに通っていました!芸工AO対策では一番実績があるところです。
画塾に通わずに合格する人もいますが、その場合は早めに学校の美術の先生に相談することをおすすめします。

②私は二週間前にデッサンの本を買って自己流で練習して間に合いました。元々絵をよく描いていて、割と自信があるならそれで間に合うと思います。画塾とかに通うなら、おそらく夏頃や直前の時期に対策講座みたいなのがあると思うのでそういうのに通ってもいいと思います。実際実技だけよりもセンター点や小論文がしっかりと書けるか、のほうが重要なのでそちらの対策をしつつ、デッサンの練習をするという感じで対策を進めるのがいいと思います!

参考になさってください。
もうすぐ新学期だと思いますが、高校生活を楽しみつつ、受験勉強の準備も整えられるといいですね。応援しています。
教育学部1年 2017/08/22(火) 17:01 EDIT DEL
そしき部
この質問には以前、回答させていただきましたが、新たに芸術工学部環境設計学科、工業設計学科のAO入試、実技対策に関する回答をもらいましたので、ご紹介します。

《芸術工学部環境設計学科に関して》
『環境設計学科であれば2週間前からで十分だと思います。センターで7割弱を超えていれば福岡中央美術というところのAO直前講習を受け、毎日練習していれば受かります。センター試験はいいに越したことはないので、直前講習前は勉強に専念することをお勧めします。』

《芸術工学部工業設計学科に関して》
①『私は高3夏休みあたりから、月1で画塾に通っていました。センター試験が終わってからは毎日、福岡中央美術というところの、集中講座でAO入試まで10日間、ひたすらデッサンと論述だけをしました。今年の工業設計学科のAO合格者の半分くらいは福岡中央美術出身で、ほとんどの人がその集中講座を受け、AOに臨んだかたちです。(朝、昼、夜の時間帯ごとに選べるので、学校があるなら夜だけなどでも大丈夫です。)年によって、もしかすると出題傾向がガラッと変わるかもしれないので(昨年の画像設計学科の入試がそうでした)、AOにかけすぎず、前期で合格するつもりで勉強したほうがいいと思います。工業設計学科は画像設計学科に比べて、描写力はそれほど必要なく、モチーフの配置とその意図を絵と文章で表現できるかが重視される傾向にあります。デッサンはセンター試験が終わってからで十分間に合うと思います。』

②『デッサンに関する知識や技術が皆無だった私はちょうど今頃から画塾に通っていました。
私が通っていた画塾には九大のAO対策講座があり、8月頃から12月までに月に1回。センター試験が終わってから実技試験までの2週間は本番の試験形態にのっとり、毎日デッサンとそれに関する作文を書いていました。
今までデッサンをしたことがない人は今頃からがいいと思います。』

とのことでした。参考になさってください。
引き続き、応援しています。
教育学部1年 2017/08/28(月) 18:36 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。