この掲示板について

現在、この掲示板は質問受付を停止しております。
新たな質問はこちらからどうぞ⇒(https://marshmallow-qa.com/4zwfqpbm2e0hi8e?t=UInP81&utm_medium=url_text&utm_source=promotion)
なお、過去の質問について、誰でも返信が可能となっておりますが、その回答内容についての責任は負いかねますので、ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
九州大学の教育学部を志望しているものですが、教育学部に合格された先輩方は国公立中期後期や私立大学はどこに出願されたのでしょうか?
国公立中期後期はもちろんセンター試験後に決めるものではありますが、参考に伺いたいです。
受験生 大学受験 教育学部 高3 2017/10/13(金) 10:12 No.897
そしき部
ご質問ありがとうございます。
回答が遅くなってごめんなさい。同じクラスの教育学部生5名から回答を得ることができました。
教育学部では3年次に教育学系、教育心理学系に分かれます。受験時にどちらを希望していたかで受験する大学も変わってくるようです。

①教育学系を選択する予定の学生
「受験直前まで法学部と教育学部で迷っていました。後期は、教育学部では試験がなかったので、とりあえず九大の法学部に出願していて、私立は西南の法学部を受けました!」

「私の場合、教育学には興味がありましたが、教員養成のほうにはあまり興味はなかったので、中期と後期は文系科目を広く学べる人文学系の大学や学部を考えていました。私立に関しては、経済的な事情もあり視野に入れてはいませんでしたが、受けたとしても滑り止め程度に近くの大学を受けていたのではないかと思います。
九大の教育学部は心理学を学びたい人、教育の研究をしたい人、教員になりたい人など様々な人がいるのでどの大学を受けた人が多いといったようなことはあまりないですかね...
やはり自分のやりたいことに少しでも近いものが学べる大学を選ぶのが一番だと思います。」

「後期は、広島大学教育学部第5類教育学系
私立は、同志社大学社会学部教育文化学科と関西大学法学部
センター利用で、立命館大学法学部と経済学部」

②心理学系を選択する予定の学生
「心理系になってしまいますがお答えします。
まず前提として、センター後に決めたわけではないです。
後期は広島大学教育学部第5類心理学系コース。私立は同志社大学心理学部、立命館大学の総合心理学部に出願しました。臨床心理士の資格が取れる第一種指定大学院を持っているかどうかを1つの判断基準にしました。」

「私立大学は、西南学院大学人間科学部社会福祉学科(センター利用)
国公立後期は、北九州市立大学文学部人間関係学科
に出願していました。
受験勉強がんばってください!」

とのことでした。参考になさってください。
教育学部はとても仲の良い学部です。毎日とても充実した生活を送っています。今春、質問者様が入学されることを楽しみにしています!
教育学部1年 2017/11/30(木) 14:31 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。