この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
下宿先を探してますが、大学に近い方がいいのか駅の近くがいいのか迷っています。大学は自分でカリキュラムを組むそうですが、何をどうすれば良いのか不安です。
受験生 住まい 高3 2017/12/11(月) 12:45 No.922
そしき部
1つ目に関して
大学に近い家、駅の近くの家、それぞれ一長一短あります。
まず、大学に近い家であれば通学は非常に楽です。また、空きコマに一回帰宅するということも可能になるかもしれません。ですが、伊都キャンパスで言えば大学の近くにはあまり店がありません。
対して、駅の近くであれば交通の便もいいですし、店も充実していると思います。ですが、通学にバスや自転車等を用いなければならないため少し時間やお金が必要になります。
一人暮らしをするとなると自分でやることが増えてしまいます。ご飯が出る下宿なのかを考えてみたり、どの程度金銭的な補助があるか考慮するのがいいかと思います。

2つ目に関して
自分でカリキュラムを組むのですが、ある程度は学科ごとに必修科目があり、それ以外の授業を自分で選んでいく形になります。
履修要項や時間割、シラバスを見比べながら自分で好きな授業を取っていきます。
これが理想ではありますが、初めてではなかなか難しいでしょう。
実際に同じ学科の先輩から授業に関することを聞くのが一番いいと思います。九大生協そしき部では、新入生歓迎企画でそのようなことができる機会があります。
もし、晴れて合格することができましたら、参加してみることをおすすめします。
理学部化学科1年 2017/12/21(木) 13:28 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。