この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
二次試験について質問させてください。
音響志望、センターは8.3割でした。
過去問を解いていて6割は確実に取れ、どの年も合格最低点を越すことはできているのですが平均点にはあまり届きません。

そこで質問なのですが、このくらいの学力(二次6割程度)で太刀打ちできるものなのでしょうか?
塾の先生方からは順当にいけば大丈夫とおっしゃっていただいたのですが平均点を見るとどうも不安になってしまいます。

気にするべきは最低点か平均点か、是非アドバイス願いたいです。
はな 大学受験 芸術工学部 高3 2018/02/09(金) 00:09 No.975
そしき部
ご質問ありがとうございます。回答が遅くなり、いよいよという時になってしまってごめんなさい。今回は芸術工学部音響設計学科2年生からの回答です。

合格最低点はその年の受験者のレベルによっても異なるので、合格最低点に届いていれば安心、とはあまり言えません。なので、試験の勉強をするにあたって目標にしてほしいのはやはり合格者平均点です。
ただ、合格できるかどうかを考えるにあたって見てほしいのは合格者最低点だなと私は思います。なぜなら、その合格最低点をとった人が実際に"合格"しているからです。

質問者さんの場合、合格最低点は超えられるとのことなので充分合格できる実力をお持ちだと思います(実を言うと、私は二次試験本番の成績が6割をぎりぎり下回っていました汗)。
ただ、ここでじゃあ大丈夫だ、と安心してしまうと逆転される可能性も充分にあります。あくまで目標は合格者平均点として、二次試験まであと少し頑張ってみてはいかがでしょうか。
春にお会いできるのを楽しみにしています!

とのことでした。参考になさってください。
いよいよですね。今までの自分の頑張りを信じて、全力で挑んでください!
質問者様に素敵な春が訪れますように…
教育学部1年 2018/02/20(火) 20:36 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。