この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
九州大学の農学部の過去問(物理)に挑戦してみましたがまったく解けませんでした。物理の勉強はどんなことをすれば良いですか?参考書とか買ったほうが良いですか?
オキアミ 勉強法 農学部 高2 2017/08/15(火) 22:13 No.830 MAIL
そしき部
まず始めに、物理も大事ですが高校2年の段階では積み重ねが重要な国数英もきちんとやっておくことをおすすめします。

その上で物理に関して述べます。
過去問の前に、まずは基礎・応用の問題演習でどこができていないか等を確認してみてはいかがでしょうか?
私は物理が全体的に苦手だったので、物理に慣れるためになるべく定期的に物理の演習をするようにしていました。その際、高校で購入した物理の問題集を用いていました。その時意識していたことは、なるべく導出や途中式をしっかり書き、答えを出す道筋をわかるようにしておくことです。
また、1度やった問題でも、期間をあけてやるとできなくなっていたりするので、反復練習が大事ではないかと思います。
参考書に関してですが、学校で買う問題集等をまずしっかりとやって、足りないようであれば適宜購入すれば良いのではないかと思います。
理学部化学科1年 2017/08/19(土) 23:30 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。