この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
前回の質問に詳しく答えていただき、大変ありがとうございました。また今日、入学準備応援パックが届きました。いろんなことが詳しく、分かりやすく書いてあり、大学生活をかなり具体的にイメージすることができました。何としても行きたい!
あと2つ質問させて下さい。
・受験英語ではspeakingができません。大学に入ったら喋れるようになりたいですが、そういう能力を高める授業はありますか?また、一年間の海外留学とかも可能ですか?
・もし合格したら、4月3日までのたまひよには参加するとして、それまでは特に大学に行く必要はないのでしょうか?皆さん、引越しはいつ頃されているのでしょうか?
細かい話ですみません。よろしくお願いします。
九大行きたい! 大学生活 工学部 高3 2016/12/30(金) 16:26 No.646 MAIL
工学部を受験しようと考えていますが、時間割は理系はどんな感じですか!?やっぱり朝1から週五とかですよね?また、他の学部学科の授業を覗いたり受けたりなんてことはできますか?できるならいろんな授業を受けてみたいです!
受かりたい! 大学生活 理工学部 高3 2016/12/28(水) 17:50 No.645 MAIL
連投すみません、みかんさん詳しく教えていただきありがとうございました。やはり再受験しかなさそうです( ´Д`)・;’.ちなみに空きコマで機械航空の参加できる授業などはあるのでしょうか?他学科から院で航空に入るのは無理がありますか?執拗くてすみません、
たかかた 学部学科 機械航空 高3 2016/12/27(火) 21:53 No.644 MAIL
工学部機会航空志望で受験するのですが、センター国語が苦手で最後まで走りきっても機会航空に受かるかどうかが危ういものです。エネルギー科学などはわりと良い判定はでてるのですが、第二第三志望に合格して留年覚悟で転科というのはありなのでしょうか?はっきり言って機会航空のためだけに九大を受けるので、浪人よりローリスクでいけるならぜひ検討したいです。
たかかた 学部学科 機会航空 高3 2016/12/27(火) 07:53 No.643 MAIL
今度帰国子女入試で芸術工学部環境設計学科を受験します。情報がなく、面接の内容について質問させてください。
募集要項には、面接で基礎的な学力について試験を行うことがある、と書いてあるのですが、例えば英語の実力をはかるような問題や質問なども出されるのでしょうか。
物理や数学の口頭試問もあるのなら、どのようになされるのか、わかると助かります。
帰国子女入試のケースが少ないと思われますが、どちらかというと、私費外国人留学生入試に近いのかもしれないので、留学生に面接の内容を確認していただけたら幸いです。

よろしくおねがいいたします。
絶対九大 大学受験 芸術工学部環境設計学科 高3 2016/12/24(土) 02:28 No.642 MAIL
高校では文系を選択しています。
ですが、どちらかというと経済工学科の方を学びたいと思います。
文系科目で受験し経済・経営学科に入学した後で経済工学科に転科する事は可能ですか?
もしくは経済・経営学科でも自由選択科目等で経済工学分野の勉強が十分出来ますか?
あるいは、経済学部内で学科が分かれていない他大学への受験を考え直した方がいいのでしょうか?
かなりん 学部学科 経済学部 高3 2016/12/23(金) 23:06 No.641 MAIL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。