この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
後期で理学部の地球惑星科学科に出願しています。
面接に口頭試問を含むと募集要項に書いてありますが予備校のデータなどではあまり問題を解かせるといったようなものではないように感じます。  
過去に受けた方も少なく対策がわかりません。
ご存じの先輩方、よければ教えていただきたいです。よろしくお願いします。
たこ焼き 大学受験 地球惑星科学科 過年度生 2024/02/26(月) 09:54 No.1807 MAIL
そしき部担当者
以下、地球惑星科学科の学生2名の回答です。年度によって変更の可能性があるため、あくまで参考程度にご覧ください。

〈志望動機と自己アピール(1分間)の後、深掘りする質問をされました。口頭試問は、実際に問題を解くことはないですが、大学で自分が学びたい分野についてある程度のレベルの質問がされました。私の場合、「初期宇宙に興味があって、地惑の惑星系形成進化学研究室で研究したい」述べると「①宇宙の誕生は何年前?②地球の誕生は何年前?③惑星のでき方について説明④ファーストスターとは?」のような質問をされました。私は学校や家にあるNewtonの宇宙系の特集を沢山読み、内容を人に説明できるように練習していたので、それほど困らずに答えられました。今からの対策は「①志望動機と自己アピールをきちんと作る②自分の行きたい分野について勉強し詳しくなる」ことをお勧めします。
地惑の先生は優しいのですが、よくわからない(絶対合否に関係ないだろっていう)質問もされます。リラックスして笑顔で、会話を楽しんでいる風を出してください!頑張って💪〉

〈新2年生です。口頭試問の体感時間は15分程度だったと思います。口頭試問・面接で聞かれたことは「①自分の長所②物理の問題で印象に残っているもの③その問題について解説④その問題についての少し発展的な質問をされてそれについて回答⑤きみろん(自分の出身高校で独自にやっていた探求・研究活動)について」です。僕の場合、割と調査書に準じていた感触でした。②での物理というのは、高校の時、物理オリンピックや科学の甲子園などの様々な大会に参加した事を調査書に書いたため聞かれたのではないかと思います。地惑の場合、物化生すべての知識(特に共テで使った理科科目)が割といるのではないかと思います。僕の代のときも情報が殆どなかったため正直なところあまり対策ができなかったのですが、調査書に書かれた内容についてはその時に詳しく話せるように思い出しておいたほうが良いかと思います。〉
文学部2年 2024/03/04(月) 17:55 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。