この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
2次試験対策の問題集として、過去問は使うと思うのですが、
英語、数学(理系)、化学は何を使っていらっしゃいましたか?
また、センター試験と、使っていた問題集が一緒なのがあれば、教科問わず教えて頂きたいです。
合格したい 学部学科 理学部地球惑星学科 高2 2019/01/06(日) 00:53 No.1209 MAIL
そしき部
ご質問ありがとうございます。
今回は平成29年度理学部地球惑星科学科一般入試・前期日程を受験・合格した2年生からの回答です。

「以下箇条書きでまとめます。 
英語
ユメタン・ヴィンテージ(学校配布)
英文解釈の技術シリーズ
ポレポレ英文読解
やっておきたい英語長文シリーズ
数学
チャート(青)
やさしい理系数学
微積分基礎の極意
化学
大学受験Doシリーズ(〇〇化学の講義)
重要問題集
を主に使用していました。加えて演習用に過去問を解きつつ自分の苦手分野をつぶしていました。二次試験の対策をしていればセンターレベルの問題を解くことだけならできるようになるはずです。過去問は、センター試験の形式に慣れて素早く解けるようになるためにのみ使用していました。
以上になりますが演習で利用する問題集は自分の勉強スタイルに合わせて選ぶことがやはり最善です。以上を例にしつつ(気分転換もかねて)書店で(問題集のはじめになどを立ち読みしながら)自分に合ったものを探してみてください。
(問題集・参考書の名前が間違ってたらすみません)」

とのことでした。参考になさってください。
センター試験も迫ってきて、落ち着かない時もあるかもしれませんが、ゴールに向かって走り抜けてくださいね。
教育学部2年 2019/01/10(木) 10:48 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。