この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
本番の英語の試験について、先輩方は長文、自由英作、和文英訳をどのような時間配分で解いていましたか?
abc 受験当日 工学部 過年度生 2017/02/17(金) 16:02 No.702
そしき部
ご質問ありがとうございます。
英語の時間配分ですが、これは人によって大きく異なります。得意な問題、問題の形式によって変わってきます。ここでは私の例を挙げます。

私は、長文で高得点を狙えないタイプだったので、あまり時間をかけないで、大筋は合っているだろうという程度の質の回答まで書けたら次へ進むというやり方をしていたので、長文1つ10~12分で、しっかり英作文に時間を残しました。
九大の自由英作文はテーマが難しいことが良くあります。しっかり論理を組み立てて、あらすじを考えることを心がけました。少なくとも25分は自由英作文に費やしていました。
和文英訳は、和文和訳といって、英語に直しやすい日本語に訳してから解くことにしていたので、それをやっていれば、そんなに時間はとりませんでした。10分程度でしょうか。時間が余れば、長文の回答の質をあげたり、和文英訳の単語の見直しをしたりしていました。

時間配分は、自分が過去問を解いていくなかで、色々試して、合うものを決めておくとよいと思います。

本番まで、体調管理にも気をつけて、できる限りの事をやりましょう。九大でお会いするのを楽しみにしています。
法学部1年 2017/02/18(土) 20:31 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。