この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
一次試験について質問です。
一次試験で書類選考があると伺いました。その時に高校での平均評定はどれくらい関係してきますか?
自分は偏差値が68程の高校に通っていて、高い内申を取るのがとても難しいです。高校によって内申に差が出ると思うのですがそこは何か制度などありますか?
いくつも書いてしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。
ぷらんくとん 大学受験 文学部国際コース 高1 2020/07/10(金) 00:55 No.1563 MAIL
 私は昆虫学に興味を持っていて、総合選抜(旧AO入試)での受験を考えています。
①志望理由書には自分の具体的な研究や興味のある分野とともにどのようなことを書くと良いでしょうか。例えば、生物とは関係のない検定などは書いてもいいのでしょうか。
②面接で創造性を測ると言うことなのですが、どのような対策を心がけると良いでしょうか。

お願いいたします。
ふたば 大学受験 理学部生物学科 高3 2020/07/09(木) 23:34 No.1562 MAIL
質問がかなり長文になってしまっています。質問内容は一番下にまとめておりますのでそこを見ていただけますと幸いです。

初めまして。私は今理系生として浪人しております。
今年、九州大学に行きたいと考えるようになり、受験を考えているのですがどこの学部を受けようか迷っています。
というのも私は小さいころから電子工作など、ものづくりの経験をしてきたので、将来ブレインマシンインターフェイスを作ることを目標に工学部への進学を希望していました。しかし、大学に行った友人や先輩、予備校の先生の体験談などを聞いていると、好きなことを突き詰めた結果嫌いになってしまったという事例を多く耳にしています。
もちろん自分次第なところはあると思うのですが、果たして本当に工学部に行ってしまっていいのかわからなくなりました。学んだことが就職に行かせるとも限らないですし、それなら共創学部で英語のスキルや理系知識なども含めて幅広い知識を身に着けて人間的に成長したほうが将来役立つのではないかと思っています。
また、自分は理系のコンテストなどで得られた経験を生かしてAO入試もチャレンジしてみようと思うのですが、共創学部のAOは具体的にどのようなことが行われるのかを知りたいです。
正直AOを受けたいと思う理由の中には受験を早く終わらせられること、受かれば旧帝生になれるということ、二浪の心配がないことなど不純な(?)動機もあるような気がしてもうわからなくなっています。
まとめると

①どんなことを目標にして、何を得ることを目標にして先輩方は九州大学に入ったのか
②共創学部で学んだあと理系の院に進学or転学部は可能であるのか
(特に転学部の場合、AO入試での入学者は転学部がそもそも可能なのか)
③AO入試の内容について
④ブレインマシンインターフェイスの製作をするならば工学部のどの学科がいいのか

この四点についてお答えいただけると幸いです。長文で申し訳ありませんが何卒お願い申し上げます。
こーちゃん 学部学科 共創学部or工学部 過年度生 2020/07/01(水) 01:02 No.1561 MAIL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。