この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
九州大学物理学科の総合選抜型推薦入試を受けます。
面接での質問や口頭試問の内容が知りたいので、分かる方はお願いします。
大学受験 物理学科 高3 2020/09/20(日) 20:15 No.1580
後期試験で九州大学地球惑星科学科を受験したいと思っております。私は高校の教師になりたいのですが、地球や惑星の勉強もしたいと思っております。こちらの学部で高校の教師になれるならなりたい職業にもなれ学びたいことも学べるという一石二鳥だと考えています。できれば数学の教員になりたいのですが、なれますか?化学でも可です。
また、後期試験の面接のアドバイス等も貰えるとありがたいです。
よろしくお願いします!
ゆうき 進路 地球惑星科学科 高3 2020/09/16(水) 21:23 No.1579 MAIL
こんにちは、私は現在文系の高校二年生です。
最近九州大学がとても気になり始め、入試科目などを拝見しました。
私は文系なので、理科が基礎無しの発展は学校では履修せず、現在は生物基礎(1年次履修)と化学基礎(現在履修中)と地学基礎(現在履修中)といった状況です。
ですが、こちらの大学の入試科目では理科は基礎がつくものは認められておらず、発展2科目を受験しなければなりません。
そこで質問があります。いまから独学で勉強しても間に合うと思いますか?ちなみにやるなら化学と生物のつもりでいます。
また、仮に、仮に入試に合格したとして、そのように必死こいて入った人は入学後周囲の人達に置いてかれますか…?やはり九大生さんは皆さんレベルが高いですよね…?
様々な心配事から、やるなら悩んでいる暇はないことはわかっているのですが(理科2科目)、そもそもこの大学を目指していいのかが分からなくて、こんな私でも大丈夫でしょうか…。
他にもっと自分に合った大学あるんじゃない?って思われるかもしれませんが、初めて、行きたいなってやっと自分から思えた大学が九州大学なんです。だからどうしても諦められない気持ちも強くて…。皆さんからご意見頂きたいです。よろしくお願いします。
大学受験 医学部保健学科看護学部 高2 2020/09/08(火) 23:23 No.1578
今年、地球惑星科学科のAO入試を受けようと思っています。
口頭試問では地学の問題が出るのですか?
できれば詳しく教えていただきたいです。お願いします。
ハナハナ 大学受験 地球惑星科学科 高3 2020/09/03(木) 20:30 No.1577 MAIL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。