この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
法学部のGVプログラムを受験します。去年受験した知り合いがおらず、二次の面接の内容や、センターは何割くらい取れば良いのか等詳細がわかりません。わかる方がいましたら教えて下さい。
n 勉強法 高3 2015/10/11(日) 18:12 No.377
そしき部
回答が遅くなり申し訳ありません。
実際に今年の入試で合格された方に話を聞いてきました。
法学部のGVプログラムの2次試験は英語学力試験と個人面接に分かれています。
英語学力試験は150分あり昨年は読解問題、英作文問題、日本語小論文などが出題されました。内容は情報管理や福祉、世界統一論の話だったみたいです。
個人面接は1人あたり15分間行われ、志望理由書の内容や時事的内容(昨年の例だと同性婚)が聞かれたそうです。

GVプログラムは昨年から始まったものであり試験の形式が確立されてはいません。そのため試験当日はイレギュラーな事態にも冷静に対応することが求められます。合格された方の話によりますと英字新聞や英語の論文を読解するレベルは求められるそうなので日頃から目を通し慣れておく必要があると思います。また面接もほとんどが英語での質問だったそうなので事前にきちんと対策する必要があると思います。

ちなみに5月にもGVプログラムの質問がありましたので、そちらも参考にされてみて下さいね(*’▽’)

2015/10/16(金) 17:56 EDIT DEL
そしき部
GVプログラムで合格した方に新たに話を聞いてきたので追加で回答させていただきます。
GVでは成績開示を五月頃行う際に、見ることが出来る情報は、一次と二次それぞれの三段階評価のみで合格者は全員どちらもAでした。ですので、どれくらい何を取れば良いのかという点数については合格者もよくわかりません。合格者の中でセンターの点数としては、7割程度が最低だったと思います。内容としては二次の面接では、十五分程度、日本語と英語で質問が行われます。志望理由などに加え、昨年度は同性婚に賛成かどうかを問われました。賛成、反対などと答えた後理由を聞かれ、面接官にそれについてさらに詳しく質問をされたりもしました。雰囲気はとてもフレンドリーな感じで、圧迫面接のようなものではありません。経験者としては、面接がとても楽しかったので、例え落ちていても良い思い出になるなと直後に感じたほどです。
2015/10/19(月) 08:46 EDIT DEL
n
丁寧な解答をありがとうございました!しっかりと対策を立て頑張ります!
2015/10/20(火) 21:51 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。