この掲示板の使い方

ここは、九州大学を受験する受験生からの質問に現役九大生が答える掲示板です。受験に関する疑問や不安、キャンパスライフのことなど、自由に質問してください。質問から3日以内で回答するよう心掛けています。
私は九大農学部を第一志望としているのですが、先輩方は他の大学(私立国立なんでも…)はどこを受験されましたか??

ちなみに、センター利用などされましたか??
はる 大学受験 農学部 高3 2016/09/22(木) 20:11 No.606
そしき部
農学部の方に聞きました。以下がその回答です。

僕は立命館大学の生命科学部を受験しました。もともと京都にある大学に進学したいと思っていたのと、九大を受ける前の練習になる大学を受けたいと思っていたのとで、この大学・学部を選びました。また、僕はこの受験に際してはセンター利用ではなく一般試験を利用しました。理由は、今の自分の実力を測ることが出来ると思ったからです。
理学部地球惑星科学科1年 2016/09/27(火) 13:14 EDIT DEL
AOを受けるので志望理由書を書いているのですが、どういった風に書くべきかわかりません。
今現在は、自分がデザインを学びたいと思った経緯と大学に入った上でのメリット、やりたいことなどを書いているのですがどうも字数が多くなりすぎます。AOを受けた先輩方は大学でやりたいことを中心に書いて、経緯などは省いたのでしょうか?
あと、実技がどれほどできたら合格圏内に入れるのかが知りたいです。センターが重要だと聞きましたが、得点率が7割5分だとどうなのでしょうか?実技がめっちゃできないと落ちますか?あと小論文は大事ですか?(どのくらいの頻度で小論文対策をとる必要があるかを知りたいので)配点を見たところセンター、実技に比べて配点が少ないようですが…

こ回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
ぶんぶん 大学受験 芸術工学部画像設計 高3 2016/09/22(木) 16:42 No.605 MAIL
そしき部
ご質問ありがとうございます。以下は実際にAO入試を受けた方のコメントです。

初めまして。画像1年の者です。あなたは「きっかけ」「メリット」「やりたいこと」などを志望理由として書いているようですね。僕もあなたと同じAO入試を受験した者です(そして合格しました)。伝えたいことが多く、字数が多くなる気持ちは大変わかります。

僕の場合は大きく分けて「きっかけ」が2つあったので、これを6割。「メリット」「やりたいこと」を4割ぐらいで書きました。しかし、これらの比重が重要というよりも、あなたが「なぜ他大学ではなく、九州大学の芸術工学部画像設計学科を志望するのか?」この事を素直に答えることだと思います。この上で、あなたが志望する学科ではどのような事を身に付けられるのか。それが将来のあなたにどのようなメリットとなるのか。これらを答えることは必須でしょう。

したがって、僕は経緯をすべて省いたわけではありません。去年と変わってなければ、志望理由とは別に自己アピールもあるはずです。大学でやりたいことが足りなければ、ここに自己アピールと交えながら書くのも良いのかもしれません。(補足ですが、僕は自己アピールには、長年していた習い事から学んだことを中心に書きました)

次に「実技がどれだけできれば合格圏内に入れるか?」ですが、これに関しては難しいですね。僕は元々絵を描くのが得意だったのですが、画塾には高校3年の8月から行き、学校の美術の先生にも指導をして頂いてました。AOで合格した人達の話を聞いていると、高1の頃から画塾に行ってたと言う人もいれば、2週間しかデッサンの練習してないという人もいました。少なくともデッサンの基本を確実に掴んでおくことは必要でしょう。

得点についてですが、九大ですので8割は欲しいところですね(とか言う僕は7割5分ぐらいしか取れませんでした。そのため、センター終わってからの実技までの2週間は死に物狂いでした(笑)。)これまたAOで合格した人達の話を聞いていると、センター7割取れなかった人で、AOで合格してた人もいました(だからと言って、7割取らなくていいと解釈してはいけません!)。二度言いますが、8割を目指しましょう。センターの勉強も、実技対策も、両方とも過不足なくやっておくことは重要です。

ご存知かもしれませんが、小論文は去年は50点分しかありませんでした(入試要項に書いてなかったため、僕は試験中に初めて知りました)。つまり、デッサンが200点。僕は小論文対策としては、過去問を解いて、美術の先生に内容を添削してもらい、国語の先生に文構成などを添削してもらいました。比重としてはデッサン9割、小論文1割でしてました(デッサンはほぼ毎日、小論文はぼちぼちぐらいです)。普段から自分の考えをスラスラ書けるようになっていれば、本番も慌てないでしょう。(小論文を仕上げるのが早ければ早いだけ、デッサンに時間を回せますからね)

最後に。長ったらしい文章になってしまいましたが、少しでもあなたの役に立つと嬉しいです。辛く、苦しい受験生活を耐え抜いて、来年4月にあなたと会えることを楽しみにしています。
法学部1年 2016/09/26(月) 07:45 EDIT DEL
工学部のクラス分けについてですが、
学科ごとに分けられるのでしょうか?
また1クラス何人くらいですか?
たろー 大学生活 工学部物質科学 過年度生 2016/09/25(日) 07:38 No.607
そしき部
ご質問ありがとうございます。
工学部のクラス分けは学科ごとで行われます。大体1クラス50~60人くらいです(これより少なくなる学科も例外であるようです)。ちなみに今年の物質科学工学科は58人だったそうです。
法学部1年 2016/09/25(日) 17:53 EDIT DEL
マーク模試などで、現時点で7割くらいしか取れないんですが、このくらいから8割超えて受かった先輩などいますか??
りん 勉強法 農学部 高3 2016/09/20(火) 23:12 No.604
そしき部
ご質問ありがとうございます。
私も実際、高3の12月まで8割を越えたことはありませんでした。マーク模試はあくまでも参考ですし、会社によって傾向も異なるので点数だけを見るのではなく、何が課題かを見つけて対策することが大切だと思います。模試で間違えたところをしっかり復習して、次間違えないようになればいいと思います。むしろ弱点が見つかって良かった!くらいの気持ちで取り組みましょう。私は最後の最後で自己最高点を40点更新しました。そういう事もあります。

応援しております。頑張って下さい!
法学部1年 2016/09/21(水) 13:23 EDIT DEL
そしき部
上の回答に補足します。
センターで少しでも高い点を取るためには、理科と社会でどれだけ落とさないかが重要になります。特に理系は理科が200点分あるので、ここで高得点を狙うべきです。8割を超えている人は、理科と社会で9割近く(もしくはそれ以上)得点をしている人が多かったと思います。あとになって社会や理科を一からやり直すのは非効率的なので、新しく習ったところはしっかり理解して、すぐにでも使えるようにしておくといいと思います。
2次が一段落してセンターに集中する時期になったら、英語、国語そして数学をたくさんやることで、素早く正確に解けるようにしていきます。この間、理科と社会も忘れないように、また自信のないところをあぶり出すためにも解くのがいいと思います。
理学部地球惑星科学科1年 2016/09/21(水) 19:45 EDIT DEL
おたずねします。
生命科学科では、学科試験の後、続いて面接があるのですが、浪人生の方はどのような服装で面接に臨まれているのでしょうか?
学科試験があるので、スーツで受験するのはきついと思うのですが、面接はきちんとした服装が良いので迷っています。状況を教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。
既卒生 受験当日 医学部生命科学科 浪人 2016/09/15(木) 15:22 No.602
そしき部
ご質問ありがとうございます。
学科試験二日目は、最初からスーツの人と、面接の前の昼休憩の時間にスーツに着替える方が大半だったとのことです。私服で面接を受けた方もいらっしゃるようですが、その方はおとなしい感じの私服だったそうです。なお、その方は合格されているので、服装は合否にあまり関係ないかもしれません。(もちろん、羽目を外しすぎるのは良くないです。)
参考にしていただければ幸いです。
理学部地球惑星科学科1年 2016/09/16(金) 20:38 EDIT DEL
既卒生
大変参考になり助かりました。
ありがとうございます!
2016/09/20(火) 11:21 EDIT DEL
AO入試でもし二次試験に進めた場合、実技試験でエレキベースを弾こうとおもっているのですが、アンプ等は自己で準備しなければならないのでしょうか? また、準備の時間は実技の時間に入るのでしょうか?
いはけん 受験当日 芸術工学部音響設計学科 高3 2016/09/18(日) 21:03 No.603 MAIL
そしき部
回答させていただきます。ご質問のような専門的な実技試験の詳細に関しては、芸術工学部の学務課に直接お問い合わせいただく方がより確実だと思われます。芸術工学部音響設計学科の実技は、演奏だけではなく音響に関する研究や知識を説明、プレゼンするような方もおられるそうです。方法が様々であるため、細部の規則は決まっておりません。担当者に直接聞いてみることが得策です。以下が連絡先です。

九州大学 芸術工学部 学務課 
電話:092-553-4587
法学部1年 2016/09/19(月) 09:13 EDIT DEL
いはけん
ありがとうございます!
演奏にはあまり自信はありませんががんばりたいとおもいます!
2016/09/19(月) 10:52 EDIT DEL

【お知らせ】

新入生のための交流企画
『たまひよ2016』
→4月1~5日
(一日のみの参加です)
終了しました。

検索フォーム

カテゴリー

年別アーカイブ