この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
芸術工学部の工業設計学科か芸術情報設計学科を受験しようと考えているのですが、AO入試の実技で何をやるのか募集要項を読んでもよくわかりませんでした。どのような事をやるのでしょうか?また、どんな対策をすればよいですか?
ちー 大学受験 芸術工学部 高2 2018/03/24(土) 16:13 No.1029 MAIL
そしき部
ご質問ありがとうございます。回答が遅くなってしまってごめんなさい。今回は芸術工学部芸術情報設計学科2年生と芸術工学部工業設計学科2年生の2人からの回答です。

◎芸術工学部芸術情報設計学科2年生
初めまして。芸術情報設計学科の者です。
芸術情報設計学科のAOは実技・小論文の二つに分かれています。過去問を見るのが一番わかりやすいので、まずは探して見てください。
また、AOの実技対策は自身がどの程度のものを作れるかによって勉強との比重を考えておきましょう。
例えば元々デッサンのみをしていたのであれば、立体やポスターを作る練習をするといいでしょう。過去問を見ると大方わかると思います。
一番わかりやすいのは画塾に行って見ることです。学校よりも、自分と同年代で同じような志望の人がどれぐらいの技量を持っているかわかると思います。
そして、小論文などはいろんな形のものがあると思いますが、これは国語や英語などの担当の先生に個人的に聞くことが大切になります。この辺りはあまり詳しく画塾では見ていただけません。自発的に頑張って先生に質問してみてください。

◎芸術工学部工業設計学科2年生
工業設計ではモノの大きさや寸法、影の正確さが求められ、更にデッサン時のモチーフの構成意図の説明力を記述で問われます。AO対策としては、試験の前1,2週間前に画塾に通ってデッサンの練習をしていれば大丈夫です。あとはセンターで7.5割とれば受かります。

とのことでした。参考になさってください。
春がやってきました。学年が1つ上がり、やる気もみなぎっている時かと思います。頑張ってくださいね。
教育学部2年 2018/04/06(金) 09:52 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。