この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
効率の良い勉強方法を教えてください。
受験生 勉強法 文学部国際コース 高2 2018/06/18(月) 14:43 No.1058
そしき部
ご質問ありがとうございます。回答が遅くなってしまい、ごめんなさい。今回は前の「学生は…」という質問にも回答した文学部人文学科国際コース1年生からの回答です。

「人によって、勉強のやり方は異なるので、一概には言えませんので、私個人のやり方を紹介します。
まず、私が常に意識していたのは、1つの日本語に対して複数の表現を覚えて、それを実際にアウトプットできるようにすることです。時間があるときに、電子辞書等で類語辞典を引き、その都度覚えて、実際に使うようにしていました。これにより、英作文で書く表現の重複が減り、読みやすさが向上すると同時に、知識のアピールにもなります。
もう一つは、英語の動画をたくさん見ることです。私は、リスニングに苦手意識を抱えていたので、リスニング能力向上と、英語を英語のまま理解する力を少しでもつけるためにやっていました。最初は5分前後の短いものでも十分なので、しっかり聞いて、音声に合わせてシャドーイングしてみると良いです。内容や、時間的に厳しいようであれば、センター試験のリスニングでも良いですし、もしできるなら、それを倍速にしてみてください。
私なりのやり方は以上ですが、何事にも相性はあります。自分に合ったやり方が早く見つかれば、それだけ自分が勉強していくのが楽になります。頑張って下さい。」

とのことでした。参考になさってください。
効率的な勉強法といっても1人1人に合わせたやり方があると思うので、先輩のやり方をアレンジしてもいいかもしれませんね。8月にはオープンキャンパスもありますので、ぜひ足を運んでください!
教育学部2年 2018/06/26(火) 10:44 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。