この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
こんにちは。
先日、進研マーク模試の結果が返ってきて、判定はE判定でした。
受験勉強は1月から本格的に始めています。
やはり、この時期でE判定だと現役合格は難しいでしょうか?
もも 大学受験 医学部看護 高3 2018/06/28(木) 18:56 No.1060
そしき部
ご質問ありがとうございます。回答が遅くなってしまってごめんなさい。今回は医学部保健学科看護学専攻の2年生からの回答です。

受験勉強お疲れ様です。私は看護学専攻2年の者です。まず,一言でいえば現段階で諦めるのは非常にもったいないと思います。もちろんセンター試験の割合が5割ほどであるため,厳しくないとは言えませんが,今から夏休みという勉強できる機会や,センター試験まであと半年あることを考えると質問者様のやる気次第でこの判定は変えられます。また,九州大学では一般入試の他にAO入試も行っています。AO入試は準備に時間を要し,センター試験でもある程度の点数を取ることを求められますが,質問者様がどうしても九州大学に入学されたいのであれば,AO入試と一般入試で九大を受験する機会が2回に増えると捉えて、チャレンジすることも考えてみてはどうでしょうか?もちろん,AO入試を受けるとなると,科目の勉強に加えて志望理由書が必要となってくるため,そこはしっかりと考えて学校の先生などに相談されてみてはいかがでしょうか?
さて,話は変わりますが九州大学医学部保健学科看護学専攻の現2年生に「受験期の6月頃の九州大学医学部保健学科看護学専攻のベネッセマーク模試での判定は?」というアンケートを行ってみたのでご参考になさってください。なお回答は以下の選択式にし,現2年生の約3分の1の学生が回答してくれました。
A:10%
B:10%
C:20%
D:10%
E:10%
他大学他学部を志望していた:50%
(アンケート回答者の方が一般入試で合格されたのか,AO入試で合格されたのかは個人特定につながるため質問することを控えさせていただきました)

このように,他大学や他学部を志望していた(九大の他学部を志望していたり,医学科を志望していたりした)人は少なくありません。私も他大学を志望していました。しかし,九大看護を志望しており,E判定からでも合格した人はいるようですね。(AO入試で合格されたのかは質問していませんがどうやら,AO入試で合格した学生は回答に影響が出ると考え,回答を控えた学生が多かったようなので,もしかするとE判定の方の中にも一般入試で合格された方がいるのではと考えています。)また九大はセンターと二次試験の割合がほぼ1対1であるため,現時点でセンター模試の結果だけで大学を考えることはおすすめしません。

長文になりましたが最後に,やはり現段階で諦めるのは勿体ないです。正直なところ,看護師になるには様々なルートがあるため,大学のレベルはピンキリです。しかし同じ看護師になるのであれば最新の設備の整った病院で実習を行えたり,優秀な友人と共に学んだりする大学を目指したほうがいいと思います。最終的に受験校を決めるのはセンター試験が終わってからであるため,今は志望校合格に向けて一心不乱に勉強に取り組み,またもし他大学も気になるようでしたら他の大学にもオープンキャンパスに行かれてみてはいかがでしょうか。来春に質問者様が九大合格という夢を果たされることを願って応援しています!

とのことでした。参考になさってください。
九州大学でも8月6日月曜日に医学部のオープンキャンパスがありますので、受験勉強の息抜きを兼ねてぜひお越しください!応援しています!
教育学部2年 2018/07/09(月) 14:12 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。