この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
Sponsored link

This advertisement is displayed when there is no update for a certain period of time.
It will return to non-display when content update is done.
Also, it will always be hidden when becoming a premium user.
今年AOで農学部を受験しようと考えているのですが、AO入試においての小論文のテーマにはどんなものがあるのでしょうか?
また、センター試験で何割ほどとっておくと安心でしょうか?
sweet 大学受験 農学部 過年度生 2018/08/23(木) 13:10 No.1122 MAIL
そしき部
ご質問ありがとうございます。
回答が遅くなってしまい、ごめんなさい。
今回は平成30年度の農学部生物資源環境学科のAO入試を受験・合格した1年生からの回答です。

「こんにちは⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
今年度AO入試で合格した農学部の1年生です。私は一浪しており、現役時代と併せて九大農学部のAO入試を二度経験しました。
過去2回の小論のテーマとしては、農学系・環境系を初めとする問題・話題になっていることが多い印象を受けました。普段からニュースや新聞をチェックしておくのがオススメです!!これら以外にも様々な分野をテーマに分け、知識や考えをまとめておけば、何のテーマが出ても焦らずに対処できますよ‪(*´꒳​`*)
センター試験では7割5分以上欲しいところではあります。ですがAO入試の合否はセンター試験だけで決まるわけではありません。センター試験の結果が悪くても合格した友人もいますし、その逆のパターンも目にしました。最後まで何が起こるかわからないのがAO入試です。小論・面接の対策も行いながら、 入試まで精一杯頑張ってくださいね٩(ˊᗜˋ*)و
応援しています♪♪」

とのことでした。参考になさってください。小論文、センター試験と対策は多いですが、着実に頑張ってくださいね。
教育学部2年 2018/10/03(水) 10:09 EDIT DEL
Sponsored link

This advertisement is displayed when there is no update for a certain period of time.
It will return to non-display when content update is done.
Also, it will always be hidden when becoming a premium user.