この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
教育学部AO入試一次試験に合格した者ですが、二次試験が不安です。
具体的な対策や読んでいた本等がありましたら教えていただきたいです。
ちゃ 大学受験 教育学部 高3 2018/11/13(火) 20:05 No.1173
そしき部
ご質問ありがとうございます。
回答が遅くなってしまい、ごめんなさい。今回は平成29年度の教育学部のAO入試を受験、合格した教育学部2年の私から、回答させていただきます。

教育学部AO入試、一次試験の合格おめでとうございます!
私も一次試験の合格通知を貰った時は家で家族と喜びました。
さて、もうすぐに迫った二次試験の対策ですが、本番の流れに則って二次試験の対策をするといいですね。ですので、まず最初にすることは学校の先生に協力を依頼することです。課題文を出してもらい、課題文に沿って作った自分のプレゼンテーションを見てもらうことがいちばんの対策です。他人に見てもらうことほど大切なことはありません。ご家族やお友達でも構いませんが、緊張感を失わないこと、適切な指導を受けられることを考えると、やはり可能な限り先生にお願いした方がいいでしょう。
また、本番で緊張を緩和できるように、私はホームページから教育学部の先生の写真を確認していました。「初めて会う人」から「見たことのある人」に変えようと思って取った策でしたが、プレゼンテーション時には「見たことのある名前を知っている人」という感覚が持て、緊張が少し和らぎました。なかなか役立ったように思います。良ければ試して見てくださいね。
読む本ですが、今からはもう読まなくても構わないと思います。本番が迫ってきているので、課題文に英文が出ても大丈夫なように英単語のチェックを繰り返すなどの対策の方が有効かもしれません。

教育学部のAO入試は特殊で対策がしづらいかと思いますが、自分らしさをしっかりと持って、自分の持てる力を発揮してきてください!
私は来年の春、伊都キャンパスで真新しいスーツに身を包んだあなたと出会えることを心から願っています。ぜひここまで来てくださいね!
教育学部2年 2018/11/26(月) 16:56 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。