この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
大学で使うパソコンですが、みなさんは生協を通して購入されたのでしょうか。それとも推奨スペックをクリアしているものを量販店などで購入されたのでしょうか。
また、プリンタや大学生用の電子辞書も必要になりますか。
オレンジ 入学準備 工学部 電気情報工学科 父兄・保護者 2019/01/27(日) 13:44 No.1240 MAIL
そしき部
ご質問ありがとうございます。
今回は工学部電気情報工学科2年生からの回答です。

「電気情報工学科の推奨スペックであるSSD512GBは、市販のものでも高位の機種のため、価格が高かったり、重かったり、充電なしでの稼働時間が短くなったりしてしまいます。また、256GBの容量でも、普段使用する分では十分足りますし、写真や動画などで容量が圧迫した場合は外付けのHDDなどにデータを移せばいいので、無理に512GBのものを探す必要は無いかと思います。実際、生協パソコンを使用している学生も多いですし、SSDが圧迫しているという話はあまり聞きません。ですから、生協パソコンで問題ないと思います。
プリンターに関してはあると便利です。コンビニや大学の図書館にもありますが、白黒でも1枚10円ですし、使いたいと思ったときは大抵並んでいます。これからレポートなどの印刷をたくさんすることを考えれば、持っておいて損はないと思います。
電子辞書に関しては、(学部2年現在までは)英語だけなら高校までのものでも通用します。ただ、第二外国語は辞書が無いと少し不便に感じるかもしれませんので、第二外国語のカードを別途購入するなどして対策した方が良いかもしれません。ちなみに、4年次や修士課程などで海外の学会で発表することもあるらしいので、先を見据えて今のうちに買っておいてもいいかもしれません。」

とのことでした。参考になさってください。
必要でしたら、またご質問ください。パソコン、プリンター、電子辞書、どれも学習には必須ですが、お子様のスタイルに合わせて用意されるといいですね。
教育学部2年 2019/02/02(土) 14:30 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。