この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
将来つきたい職業が分かりません。どのようにみつけたら良いか教えてもらいたいです。
受験生 進路 高3 2019/01/29(火) 12:08 No.1246
そしき部
ご質問ありがとうございます。

将来つきたい職業ということですが、難しいですね。ですが、大学生となった今、ハッキリとつきたい職業を考えている人は少ないようです。勉強しながら、サークル活動をしながら、アルバイトをしながら…といった感じで、大学生活を送る中で見つかっていくようです。ですので、大学入学時点で、学部学科の振り分けがあるため、ある程度の「職種」や「分野」まで絞れている人はいますが、職業までは決められていないと思います。
ゆっくりでいいのではないでしょうか、高校生として、勉強を楽しみ、部活動を楽しみ、学校行事を楽しみ、総じて高校生活を楽しみ、家庭での生活を大切にして…といった中で自然と見つかることもあると思います。高校生のうちにたくさん本を読んだり、ボランティアをしたり、お家の方とお話をしたりということも大切です。得られる経験からの「好き」、「楽しい」、「面白い」、「すごい」、「かっこいい」、「やりがいを感じる」といった感情が「職種」や「分野」を絞っていく手がかりになります。いろいろな経験から、いろいろな可能性、いろいろな未来へと繋がっていきます。
焦らず、どうか、2度と戻ることの無い今を大切に過ごしてください。

よろしければ、来年度のオープンキャンパスにもお越しくださいね。質問者様だけのつきたい職業が見つかることを祈っています!
教育学部2年 2019/02/02(土) 16:47 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。