この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
皆様お疲れ様です。九州大学を目指している一高校生です。もうすぐ過去問に取り掛かろうと思っているのですが、九州大学だけでなく他大学の過去問にもチャレンジしてみたいと思っています。そこで皆様に質問です。九州大学と過去問が類似している大学を是非教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。
はな 勉強法 法学部 or 経済学部 高3 2019/08/02(金) 12:40 No.1340 MAIL
そしき部
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
今回は、法学部の一年生より回答をいただきました。

3教科それぞれお答えします。
まず国語についてです。九州大学の国語は、記述量がとても多いです。それに慣れておく必要があると思うので、記述量の多い過去問をお勧めします。類似している大学としては、名古屋大学が近いかなと思います。
次に数学に関してですが、2019年度の問題には小問による誘導のない大問がありました。来年度も同じようになるかはわかりませんが、昨年度までの問題には、神戸大学が近いのではないかと思います。でも少し傾向が違う部分があるので、問題集を買って、頻出の分野の問題を多数こなすほうが良いかもしれません。
最後に英語については、東北大学・神戸大学が類似していると思います。ただ個人的には、問題全体で長文問題の比重が大きいので、過去問が類似している大学に絞って勉強するというより、長文の問題集を使い、量をこなして慣れるという勉強のほうが良いと思います。
お役に立てれば幸いです。

とのことです!!勉強頑張ってくださいねー!
文学部2年 2019/08/13(火) 16:37 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。