この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
宿はいつ頃探し始めましたか?
留学する人は、何年生が多いですか?
サークルは入った方が良いですか?また、忙しいサークルがあれば教えてください!
高校生 大学生活 工学部建築学科 高2 2019/11/18(月) 16:43 No.1412
そしき部
こんにちは!ご質問ありがとうございます!
まずは、宿についてですが、これは受験の時に泊まるホテル、という認識でよろしいでしょうか。
私は、AO入試で合格しましたが、前期も九大に出していたため、確か前者は10月ごろ、後者は11月ごろに、「キャンセルができるタイプ」で予約していたと思います。

次に留学する人ですが、やはり3年生が一番多いように感じます。(交換留学などの長期留学の場合)
もちろん、2年生の後期から出発する学生もいますが、1年生の時に相当頑張っていました。
学校が主催するプログラムや、私費での語学留学などの短期留学は1年生から参加する事ができますし、私自身1年生の夏休みに3週間ドイツで語学留学していました。

最後にサークルに関してですが、これは友人関係を築く上では非常に大切ですし、それぞれ大変なこともありますが、学ぶことも非常に多いと思います。
サークルは、勿論兼任できますし、そしき部員の中には、九大フィルや九大混声合唱団などの大規模な部活と兼任している人もいます。サークルではなく、外部の団体に所属したり、ボランティアをする学生もいます。
ちなみに私は、そしき部以外にもサークルは2団体と、外部団体(合唱団)1団体、ボランティア1団体(長崎)を掛け持ちしています。(何事もやりすぎはダメですね笑)

忙しいサークルとの事ですが、正直、これは答えるのが難しいです。というのも、授業やアルバイトの関係で、忙しい、忙しくないの基準が人によって曖昧だからです。また、サークル内で役職を持つか否かによっても変わってくるからです。
個人的感覚としては、週3回を超えてくると、ちょっと多いかなぁ…という感じですね。(以前週3回以上活動のある団体にいて、忙しいと感じたので退部しました。)

最近寒くなってきましたが、体調に気をつけて勉強頑張ってくださいね
文学部国際コース2年 2019/11/19(火) 22:04 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。