この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
私は本当に受験向きの学校に通っていないし数学においては数学bと数学3を扱わなくてしかも偏差値46ぐらいの高校で塾の先生に2浪してもいけないと言われてしまい途方に暮れています。しかもタチの悪いことになんでそうなっているのか理解できないと覚えられないのです。こうゆう時どうすればいいのかわからないので教えてください。
無名の進路調査隊 進路 地球惑星科学科 高2 2020/01/25(土) 17:46 No.1482 MAIL
そしき部
こんにちは!ご質問ありがとうございます。
私も、実はそれほど受験向きの学校の出ではありませんし、理屈がわからないと嫌な人間ですので、よくわかります。

まずは学校に関してですが、私の出身高校は元々工業高校だったこともあり、一部の飛び抜けて優秀な生徒以外は現役だと地元の私立大学や付属校に進学するような学校でした。浪人しても難関国立はダメだった友人もいます。
(私は運よくAOで九大に合格しましたが、落ちていれば浪人していたでしょうし、九大にこれるだけの学力もありませんでした。)
大学に入り、周りの友人はかなりの有名高校の出ばかりですが、私のように偏差値が50前後の学校から合格している学生もいるので、まだ高校二年生ですし、諦めるのは早いと思います。
最終手段としては、塾の力を借りるのもいいと思います。
(私は学校の数学の先生とあまり合わなかったので塾で勉強していました)

次に学習に関してですが、私も数学が本当にできなくて、最後の最後まで苦労した記憶があります。
(数学自体は好きだったのですが公式を覚えるのが嫌でした)
とことん、「なぜこうなるのか」を突き詰めて、流れやパターンを理解するように心がけていました。(友人や塾の先生に、なんでこうなるの?と質問しまくってました)
多少妥協して暗記も必要ですが、そこは我慢するしかないと思います。

まだまだ時間はあるので、諦めないでコツコツ勉強頑張ってくださいね。応援しています。
文学部国際コース2年 2020/01/26(日) 11:12 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。