この掲示板について
この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱(マシュマロ)に変更しております。回答もそちらからご確認ください。
また、九州大学受験生応援ページも新設しておりますので是非ご覧ください!
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱(マシュマロ)に変更しております。回答もそちらからご確認ください。
また、九州大学受験生応援ページも新設しておりますので是非ご覧ください!
☆☆高校生向け情報&新規質問受付☆☆
スポンサードリンク
初投稿になります
何かあればこれからよろしくお願いします
僕は2浪です馬鹿ですよね...
自分のあしもとも見えず
現役は大阪大学、一浪目は京都大学を受験しダメでした
タイトルには九州大学に魅力を感じたとありますが、それも事実ではあるんですが他にも理由があります
京都大学の点数開示がかえってきて合格最低点と200てんの開きがありました
とんでもないおバカさんです。そこで、志望校を下げるところまで下げようということになって地方国公立まで落とそうかと思ってたんですが、今年一浪の末に九州大学へ合格した友人にそれを報告すると、頑張って九州大学を受験しろ!と喝をいれてくれました
こういう経緯で九州大学を目指すことになったのですが、今の僕のスペックは下記の状況です
センター試験現役490
センター試験一浪630
現在5月全統マーク模試(新課程で受験)710
現役時マーク模試730(最高点はこれです)←2013年センター試験では難化と若干の傾向変化と緊張で爆死しました
一浪時の駿台全国模試B判定(C判定にちかめ)
九州大学の過去問で
数学6割理科6割英語5割
という感じなのですが、ここからの伸びしろはもちろん自分次第とはおもっているんですが、どこまで伸びるでしょうか?合格可能圏にはいるでしょうか?不安でたまりません
自信を喪失してしまっているので...
一応の本番の目標は
センター試験730点目標
二次は6.5割です
脈絡のない文章だったかもしれませんが申し訳ないです
何かあればこれからよろしくお願いします
僕は2浪です馬鹿ですよね...
自分のあしもとも見えず
現役は大阪大学、一浪目は京都大学を受験しダメでした
タイトルには九州大学に魅力を感じたとありますが、それも事実ではあるんですが他にも理由があります
京都大学の点数開示がかえってきて合格最低点と200てんの開きがありました
とんでもないおバカさんです。そこで、志望校を下げるところまで下げようということになって地方国公立まで落とそうかと思ってたんですが、今年一浪の末に九州大学へ合格した友人にそれを報告すると、頑張って九州大学を受験しろ!と喝をいれてくれました
こういう経緯で九州大学を目指すことになったのですが、今の僕のスペックは下記の状況です
センター試験現役490
センター試験一浪630
現在5月全統マーク模試(新課程で受験)710
現役時マーク模試730(最高点はこれです)←2013年センター試験では難化と若干の傾向変化と緊張で爆死しました
一浪時の駿台全国模試B判定(C判定にちかめ)
九州大学の過去問で
数学6割理科6割英語5割
という感じなのですが、ここからの伸びしろはもちろん自分次第とはおもっているんですが、どこまで伸びるでしょうか?合格可能圏にはいるでしょうか?不安でたまりません
自信を喪失してしまっているので...
一応の本番の目標は
センター試験730点目標
二次は6.5割です
脈絡のない文章だったかもしれませんが申し訳ないです
そしき部2年林田
はじめまして、そしき部2年の工学部の林田です。
既にご存知の内容かもしれませんが、僕は高校時代に先生からは九大はセンターは8割くらいの得点率を目指すように言われていました。2次試験についても特に得点率は言われてはいませんでしたが2次の方が配点が高いので2次の勉強を重視するように言われてはいました。
ただ配点が低いとはいえどもセンターの結果が芳しくなく志望を変えた友人もいました。
成績の伸びしろということですがはっきり言うとシグマさんの努力次第だと思います。ただ現状の成績以上の成績を維持できるなら合格可能圏には十分入ると思います。
また、もしも本番に弱いタイプの方でしたらいろいろな模試を受けて場馴れしてもいいかもしれません。
3回目の受験ということで不安や焦りなどもあるかもしれませんが自分の本来の実力を出せるよう焦らずに受験勉強に臨まれてください!応援しています!
既にご存知の内容かもしれませんが、僕は高校時代に先生からは九大はセンターは8割くらいの得点率を目指すように言われていました。2次試験についても特に得点率は言われてはいませんでしたが2次の方が配点が高いので2次の勉強を重視するように言われてはいました。
ただ配点が低いとはいえどもセンターの結果が芳しくなく志望を変えた友人もいました。
成績の伸びしろということですがはっきり言うとシグマさんの努力次第だと思います。ただ現状の成績以上の成績を維持できるなら合格可能圏には十分入ると思います。
また、もしも本番に弱いタイプの方でしたらいろいろな模試を受けて場馴れしてもいいかもしれません。
3回目の受験ということで不安や焦りなどもあるかもしれませんが自分の本来の実力を出せるよう焦らずに受験勉強に臨まれてください!応援しています!
スポンサードリンク
【お知らせ】
検索フォーム
月別アーカイブ
新着記事
- 入学時の保険加入について (1)
- 合格者に送られる書類について (1)
- 後期農学部の小論文の段落訳について (1)
- MacかWindowsか? (1)
- パソコンについて (1)
- 入学までの期間について (1)
- 法学部GVプログラムについて (1)
- 家具について (1)
- 総合選抜について (1)
- 理学部 面接 (1)


