この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
唐突ですが、

センター650
合計710/1150

理学部化学科受かりますか?第二志望の生物なら余裕かとは思っていますが。
落ちたら、北予備行こうかと思いますが、来年は一段レベルの高い工学部のどこかに行こうと思うのですが、QS九大理系コースで良いでしょうか?

九大理系の方の返信まってます
Hun 大学受験 理学部 過年度生 2020/03/06(金) 10:18 No.1522
そしき部
こんにちは、ご質問ありがとうございます。
今回は、理学部化学科の二年生より回答を頂きました。
理学部化学科に在籍しているものです。

まずは前期入試お疲れ様でした。
本題の合否に関してですが、ここ4~5年の化学科の合格最低点の情報から見ると、ほとんど700点強が合格最低点のようですね。
しかし、全体的に理系数学などが難化したと感じられている2018年度の合格最低点は677.20/1150と他の年に比べて低く出ています。
今年度の入試の結果は、ネットでの声に頼ることになってしまいますが、全体的にみるとやや難化しているのではないかなと感じます。
また、全体の受験生のレベルによっても合否は変わってきます。合計点数も即座に諦めないといけないような点数ではありません。そのため、まだ希望を捨てるということは早いような気がします。精神論のようなことを言うようで大変申し訳ないですが、まだ信じていれば叶うこともあるかもしれません。私も同じ化学科として、一緒に九州大学で学べることを楽しみにお祈りしています。

続いて、もし残念な結果になってしまった場合のお話ですが、私自身、北九州予備校に通ったことがないので、詳しいことは分かりません。詳しいお話はできませんが、北九州予備校で九州大学に入るために努力をして入学した同級生はたくさん知っています。綺麗ごとのように感じられるかもしれませんが、必ず努力は実ります。
北予備について大した話ができず申し訳ありません。もし、また不明な点などありましたら、ご質問ください。

最初の話に戻りますが、今のところは明日の合格発表を待つのみだと思います。北予備のことなど、今一瞬はどうか忘れて、受験番号があることをイメージすることが大事かと個人的には感じます。

最後になりますが、九州大学内で一緒に学ぶことができることを楽しみにしています。

とのことでした!良い報告、お待ちしています!九州大学で待ってます。
文学部国際コース2年 2020/03/07(土) 22:40 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。