この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
広島に住んでいます。
地元の広大工学部機械か九大工学部Ⅲ類(航空)を希望しており、広大なら自宅から無理すれば通えますが、工学部は忙しいからどうせ西条に下宿になるし、それなら九大にでもしようかと思案中です。
さて、先日、車で伊都に行きました。
この町でどうやって学生生活を送るのかと絶句しましたが、設備は充実してそうだし、大学は別に遊びに行く所ではないし、成績的にも九大工学部に合格するだけなら十分可能(航空に行けるかは別問題)だしで、本人は広大希望から九大希望に傾きつつあります。

車で行ったり来たりしていると、大学の寄宿舎と思しき建物が結構見られました。最初の2年くらいはそこに入ってくれたら費用的にも助かりますし、友人も作りやすいしでいいと思いますが、世帯収入は入居にあたり重視されるのでしょうか?
夫婦共稼ぎなので、世帯収入は1600万円前後です。
カープ 住まい 工学部 父兄・保護者 2020/10/17(土) 05:14 No.1595 MAIL
伊都住み九大生
例年通りなら、学生寮への入居は世帯収入が重視されます。
収入等の制限の上で抽選にもなっているので、大学周りで確実に住居を確保したいのであれば、初めから民間のマンション等を検討されることをお勧めします。
あくまで例年の話ですので、改めてご確認されてください。

また、学生マンションであれば、自転車通学圏で月4万前後でも部屋を借りることができると思います。

余談ですが、最寄り駅の「九大学研都市」周辺ならスーパーも充実しており生活には困りませんし、九州1の大都市である天神・博多まで電車で30分で行けます。
案外快適な大学生活を送ることができますよ。
4年 2020/10/17(土) 17:27 EDIT DEL
九大生
航空に行くには、普通に阪大に行けるくらいの成績が必要です。
旧機械航空でも中間層と下位層は他の学科と被りますので、3群から機械やエネルギーなどに行くなら、下の成績で問題ありません。エネルギーの枠が増えた分だけ入りやすくなるでしょうから、頑張って勉強されてください。
2020/10/26(月) 07:54 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。