この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
私は学部3年生ですが、入学直後のことや精々2・3年次のコース選択くらいしか頭にない受験生にとって、かなり重要な事項なのでご容赦を。

私は理系の学生なのですが、研究室選びにすごく悩んでいます。私は友達も少なく、加えてサークルにも入っておらず先輩とのつながりもありません。研究室訪問を通して少しずつ情報を収集しているのですが、どうしても限界はあります。

このような状況で、いわゆるブラック研究室に配属されてしまわないかとても心配です。どうすればいいですか。また、万が一ブラック研究室に配属された際の心得があれば教えてください。

ちなみに私の考えるブラック研究室の定義は以下のようなものです。一つでも該当していればブラックだとみなします。

・放置系(自主性の限度を超えて教員が卒論テーマ等に関知しない)
・拘束時間が異常に長い(8時間以上)
・研究一辺倒で院試や就活等のサポートが皆無
・ゼミのような大多数の面前でで叱責する
・その他アカハラ、パワハラ、セクハラ等の事案

最後に、嫌でもサークルやその他団体に加入して、先輩とのつながり、特に「同じ学科の先輩」とのつながりは絶対に作っておいたほうがよいと受験生には助言しておきます。人間関係が苦ではない方々にとっては杞憂でしょうが、私のような対人関係が苦手な学生は一定数いるはずです。言葉を選ばずに言いますと、陰キャどうしであつまって烏合の衆を成していても意味はないです。単純に友達として大学生活を楽しむという意味ではそれでもいいのですが、それならそれで、友達とは別にきちんと「情報」を得られる「人脈」も作っておきましょう。

私はもう時すでに遅しの状態です。

コミュ障はマジで詰みます。
理系大学生 大学生活 その他 2021/03/03(水) 23:11 No.1631
水素
基本的には、自分の興味のある分野や研究を行っている研究室、もしくは、教員や先輩の雰囲気がいい研究室だと思います。自分の好きなことをやっていくのが一番だと思いますが、特に気になる分野がない場合は、一緒に過ごす人がどんな人かで考えるのもアリだと思います。
研究室訪問で聞き足りないことがあれば研究室にメールをして、別日に訪問することも可能です。また、ある研究室に訪問した際に別の研究室の評判を聞いてみる、というのもアリかもしれません。
あなたが学部で就職したいのか院進したいのかによっても変わると思います。どちらにするか決めておくことをおすすめします。
さて、運悪くブラック研究室に配属された場合ですが、どんな研究室もブラックといえばブラックですし、ホワイトといえばホワイトだと思いますので、まずはブラック研究室の定義を見直した方がいいかもしれません。研究活動に身を投じる上で、勉強や実験に大きく時間を割かざるを得ないと思います。ちょっと何かしただけで結果は出ません。
もしハラスメントがあることや過度に無関心なこと、あなたの進路選択を妨害することなど学問以外の問題があるようであれば、ハラスメント相談室に駆け込めばよいのではないでしょうか。

まとめると、研究室選びの情報が足りないのであれば、今から追加で訪問してでも聞くに行けばよいと思います。また、学問を切り拓く研究活動に身を投じる覚悟を固めるべきかと思います。
理 4 2021/03/04(木) 15:31 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。