この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
受験は何時から始まるのですか?

近場のホテルが取れず、天神か博多に宿泊を考えてます。

受験に間に合うか
何時頃、出発したらよいかが知りたいのです。

電車も混むと思うのですが、どこから乗っても状況は変わりませんか?距離もあるので博多からの方が座れる可能性があるのかな?と思ったり。

学研都市駅からのバスは、受験日は増便されますか?上手く乗り継げるかも心配してます。

教えてください。よろしくお願いします。
KAKA 受験当日 法学部 父兄・保護者 2022/10/23(日) 19:42 No.1737 MAIL
昨年度受験生保護者
そしき部ではありませんが、参考までに。
前期の試験ですが、昨年度の試験開始は10時でした。
開場は9時10分。
子供は8時過ぎに着いてしまい、寒い中外で待機していました。防寒対策はしっかりと!!
バスでも電車でも博多駅からなら最低1時間はかかるとみたほうが良いです。
我が子は受験日限定直行バスで行きましたが、友達は電車で行きました。
Ⅰ日目は平日だったため、ちょうど通勤通学時間と重なりギリギリなんとか座れたようですが、座れなかった受験生もいたようです。
電車で九大学研都市駅についたら、昭和バスの当日臨時直行バスが朝7時頃から随時出ます。
理系と文系で乗るバスが違い、青と赤で路面や看板が塗ってあり分かりやすいと思います。
ほとんどの人が前日に下見をします。
前日に受験番号別に受験教室が掲示されるので、受験教室さえ把握しておけば、当日あせることはないと思います。※下見時のバス乗り場は受験当日の乗り場とは若干違います。

問題は、行きよりも帰りかと思います。
行きにかかった時間以上に時間がかかると思ったほうが良いです。
特に九大受験は2日間あるので、Ⅰ日目の帰りは待ち時間、移動時間でグッタリすると思います。

ということで、ホテルは出来るだけバス乗り場もしくは駅から近くをとることをおすすめします。
今希望のホテルが満室でも、共通テスト後から前期締切までの間に必ず動きがあります。
共通テスト後は常に予約状況を確認しておくと良いと思います。
2022/10/24(月) 18:22 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。