この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
九州大学工学部2郡に受験するか、医学部検査技術科に受験するか迷っています。そこで、もし医学部検査技術科に入学できたとして、合わないと思った場合に工学部2郡に転学できるのか教えて頂きたいです。また、できる場合はどのくらいの難易度なのか、過去にした方はいらっしゃるのか聞きたいです。よろしくお願いします。
T 進路 検査技術科 工学部二郡 高3 2023/01/18(水) 16:17 No.1751 MAIL
そしき部担当者
返信が遅くなり申し訳ありません。共通テストお疲れ様でした!
九州大学では、年度によって転学の基準が多少異なる場合がございますが、令和6年度の転学部の基準によりますと、医学部検査技術科から工学部Ⅱ群への転学は2年次に可能です。工学部への転学の出願条件は、

① 個別学力検査において,「数学(理系)」を受験し,かつ「物理」又は「化学」のいずれかを受験している者
② 該当学生の入学試験における成績を総点に対する得点の比率に換算(以下「得点率」という。)し,得点率から10%を減じた率が志望する学科の当該入学年度の最下位合格者の得点率以上の者(合格した日程別とする。)
③ その他当該学科が必要と認める事項

となっています。
過去に転学した事例は分かりかねますが、医学部検査技術科では、個別学力検査において数学(理系)、化学の受験が必須となっているため医学部検査技術科に合格した場合、条件①は満たされます。また、条件②から、工学部Ⅱ群の最下位合格者の得点率は年度によって変動しますが、医学部検査技術科受験時に、かなり良い成績を修めて合格する必要があるといえます。条件③についての詳細はこちらでは分かりかねますが、入学後も良い成績を維持することが好ましいと思われます。
 一方、九州大学の医学部では転学部の受け入れは行われていないそうで、工学部Ⅱ群から医学部検査技術科への転学は不可能だと思われますのでご注意ください。
詳細は、下のリンクから九州大学工学部ホームページの「転学部の実施について」を参考にしてください。
https://www.eng.kyushu-u.ac.jp/campuslife.html

以上をご自分の進路選択への参考にしていただければと思います。
受験勉強頑張ってください!
工学部 応用化学科 2年 2024/01/19(金) 20:30 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。