この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
芸術工学部志望です。途中で大橋キャンパスに移動になりますが、先輩方は住まいをどうされていますか?途中で引っ越し、最後まで伊都から通学、最初から大橋、中間地点に居住。アドバイスお願いします。
あっか 住まい 芸術工学部 高3 2023/12/14(木) 13:01 No.1787 MAIL
そしき部員
返信が遅れて申し訳ありません。
芸術工学部の学生によると、一人暮らしの場合、入学時から大橋に住む人や中間地点に住む人も一定数いますが、1年目は伊都に住み2年目以降は引っ越して大橋に住む学生が大半だそうです。以下、体験談です。「私は1年生の時は伊都キャンパスの寮に入って、2年生から大橋周辺のアパートに住もうかなと思っていたのですが、3月ごろに探すとキャンパス周辺にある大学の寮の募集が終わってしまっていて、糸島の波多江駅の近くにある寮に住むことになりました。伊都キャンパスの寮に入ろうと思うと、前期入試が始まるよりも前に申し込みをしたほうがいいと思います。私は全く知らずに家を探すのが大変でした。大学以外の寮は入寮金がやや高いので、1年住むだけは勿体無い気もしますが、その辺は親御さんと相談すると良いと思います。」「僕の体感だと実家勢を抜いて1割くらいですが、1年の最初から大橋に住んでいる人、芸工祭の準備に力を入れるために1年の途中(夏休み以降)から大橋に住んでいる人もいます。中間地点に住んでいる人は実家暮らしの学生くらいだと思います。1年生からサークルに頻繁に参加したいのであれば、伊都に住むにしても駅の近くに住んだ方が便利でおすすめです。」
少しでも参考になれば幸いです。
残りの受験勉強も頑張ってください!応援しています!
文学部人文学科2年 2023/12/21(木) 18:16 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。