この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
農学部を志望しています。移転計画からすると 来年度入学生は
1回生→伊都  2・3回生→箱崎  4回生→伊都キャンパス
となるのではないかと思います。
このような場合 下宿はどの場所にするのがおすすめでしょうか?  土地勘もなく見当がつきません。

1.キャンパス移動ごとに近くに引っ越す。
   伊都キャンパスの場合 学研都市駅付近と伊都キャンパ   ス付近はとちらがおすすめですか?

2.中間地点あたりに下宿し引っ越さずにどちらのキャンパス  にも通う。その場合、下宿するのに便利な場所(最寄駅)、  先輩方が多く住んでおられる場所はありますか?

1.2あるいはほかにでも、どのようにするのが金銭的にも労力的にもいいのかなと。。。

先輩としていい方法をアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

受験生の母 住まい 農学部 父兄・保護者 2015/11/16(月) 15:42 No.394 MAIL
受験生ですが
すいません、生協の方ではなく受験生です。
しかし福岡県に住んでおり、何度か箱崎も伊都も訪れました。
そして知っている先輩から聞いた話もあるので、僭越ながらいくつかお伝えいたします。

学研都市付近は、イオンや駅をはじめとしてアクセスこそいいものの、伊都キャンパスまでバスにしろ自転車・バイクにしろ20分弱かかります。
伊都キャンパス付近はその逆ですね。
しかしセトル伊都という、比較的安い食事付き住居があるのが良い所でしょうか。
中間地点として人気なのは、室見・藤崎・姪浜だと聞きました。
特に室見は家賃が安いとのことです。
「ちかパス」という地下鉄全線乗り放題の定期券と、JR筑肥線の連絡定期券を買えばますます便利になるかと思います。
学研都市から箱崎までは電車で1時間程度でしたかね。
間違いがあったら申し訳ありません。
生協の方からの回答と合わせて参考にして頂けると有り難いです。
高3 2015/11/18(水) 22:14 EDIT DEL
通りすがり
私も気になります!
生協さんご回答お願いします・・・
高3 2015/11/22(日) 10:06 EDIT DEL
そしき部
回答がおそくなってしまい申し訳ございません。
実際に農学部の先輩に話を聞いたところ、キャンパスごとに引っ越しをしたほうがよいということでした。理由としては、学年が上がるにつれて実験や実習が増え、通学が難しくからということでした。朝早いことや帰りが遅くなることにくわえ、レポートなどが増えるということでした。ずっと住むなら姪浜がおすすめではありますが、姪浜から通っている先輩も箱崎付近の友達の家に泊まり込んだりしているそうです。
2015/11/22(日) 14:25 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。