この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
理学部化学科AO受験予定です。
化学に興味があるので受験する、という感じなので、専門的なことを聞かれたら答えられる自信がありません・・・(必要な知識は身に付けようと思っているのですが)
そこで、具体的にどのようなことを聞かれるのか分かる範囲で教えていただきたいです。
それと、センターはどのぐらいの点数を取っていましたか?
回答宜しくお願いします
aria 大学受験 理学部化学科 高3 2015/11/22(日) 11:17 No.399 MAIL
そしき部
回答が遅くなって申し訳ありません。実際に昨年度の化学科AO試験で合格された方に話を聞いてきました。

昨年度の化学科のAO試験では、あまり専門的な内容というのはありませんでした。
内容は有機化学、無機化学、物理化学(理論)の3分野に別れています。
同じものが出ることはないと思いますが昨年度に出た問題を簡単に列挙していきます。

無機化学
・構造式を見て名前を答える
・反応式の空欄に当てはまる化合物を答える
・HClから塩素作る方法(この過程で水と濃硫酸の順番、及びそれぞれで吸収するもの、また、順番を逆にするとどうなるか、塩素の捕集方法)
・Cuに希硝酸を加える(生成するもの、捕集方法、色)
有機化学
・デンプンの構造式
・乳酸(構造式から名前を答える、光学異性体をかく、不斉炭素)
・置換基の名前
物理化学(理論)
・化学式を見て、共有結合結晶かイオン結合結晶であるか分類する
・物質の三態図が、とある操作をすることでどう動くか(これは紙にかきこむという回答方法です)
・平衡定数を求めよ
という感じです。

センターの点数は人それぞれ…高い人は高かったようなので平均などはわかりません。
ただ、私の点数は7割5分くらいでした。
出題方法とか変わるかもしれないのであくまで参考程度に…
2015/11/30(月) 21:40 EDIT DEL
aria
詳しく調べていただき、ありがとうございました!
昨年は高校の範囲が理解できているかが問われていたのですね…すごく参考になります。
センターに向けて頑張りながら、面接の対策もしていきたいと思います。本当にありがとうございました。
高3 理学部化学科志望 2015/12/02(水) 22:55 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。