この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
センターまで残り少なくなってきて焦りとか不安ばっかりで押しつぶされそうな時があります!
周りの友達とかももう進学先とかが決まってきていて…
先輩方がこの時期入試までどんなモチベーションを持って勉強していたか教えてください!!
fundamental 大学受験 工学部電気情報工学科 高3 2015/12/15(火) 20:23 No.418
新入生の親
子供は、九大生協に「入学準備資料(住まいや学生生活のことが良く分かる)」を送っていただいて、ときどき眺めて合格後の生活をイメージしてモチベーションを上げていたようです。

この時期は、苦手科目(理科)のセンター対策を集中的にやっていました。それが二次の基礎としても役に立ったようです。

あせらず、がんばってください。

また、センター後は、過去問と通信教育の九大対策模試2回分をやっていました。(2回中1回分は過去問のようでしたが、そこそこの出来だったので、いけそうな感触を持ったようです。
資料申し込みサイト↓
https://www.kyushu-bauc.or.jp/newlife/mail/kyushu-u/index.html
理学部1回生の親 2015/12/17(木) 20:53 EDIT DEL
そしき部
回答させていただきます。
合格後のイメージを持つことはたしかにとても大切です。新しく始まる大学生活のイメージはモチベーションにつながると思います。
またこの時期わたしは入試が来れば受験勉強の苦しみから解放される!と思ってがんばっていました。
そのほかには、自分が合格したら支えてくれた家族や先生方や友達が喜んでくれるだろうなーなどと想像したりもしていました。私の場合は受験期に周囲の人たちに本当に支えてもらったので、その人たちへの恩返しとしても絶対に合格してやろうと思ってモチベーションを保っていました。
この時期までくれば受験はもはや精神戦だと思います。あともう少し!がんばってください!
2015/12/17(木) 23:38 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。