この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
赤本の使い方を教えて欲しいです。また、人によって違うのは承知の上ですが、過去問は何年分くらい解きましたか?
あと、勉強のモチベーションの上げ方も教えてください!
受験生 勉強法 芸術工学部 高3 2016/01/29(金) 14:17 No.469
そしき部
回答させていただきます。
わたしの場合は、苦手な科目は赤本に載っていた全ての問題を解きました。わりと自信がある科目は4年分くらいと苦手な単元のところを解きました。志望大学の過去問を解く際に1番大切なのは出題傾向や問題の難易度を知ることだと思います。過去に出題された問題と全く同じ問題はもう出ないので、何年も前の問題まで遡って解くよりも、自分が解けなかった問題をしっかり理解して、次に似たような問題が出題されたときに自信を持って解けるようにした方がいいと思います。
勉強のモチベーションの上げ方も人それぞれだとは思いますが、自分が大学に入ったときのことを想像したりするのも良いかと思います。大学生活はとても楽しいです。やりたいことをやれて、今までとは全く違う生活になります。
また、合格すると質問者さんのご家族やお友達、先生方もとても喜んでくれると思います。お世話になった人達が喜んでくれる姿を想像するのもモチベーションを上げるのに繋がるかもしれません。
あくまでも私の受験生のときの話なので参考になるかは分かりませんが、お力になれたら嬉しいです。これからが1番大変な時期かもしれませんが、最後まで頑張ってください。応援しています。
2016/01/31(日) 13:08 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。