この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
芸術工学部 芸術情報学科のAO入試について質問させて頂きます。選抜方法に実技と小論文とあるのですが、実技とは具体的にどのような事をするのでしょうか?画像設計はデッサンだと聞いたのですが、芸術情報学科も同じでしょうか。また、小論文とは自分の作品についての説明、論文ということですか?
ご回答、よろしくお願い致します。
中村悦子 大学受験 芸術工学部 高3 2016/06/05(日) 00:02 No.579 MAIL
そしき部
回答させていただきます。
実技試験に関して、内容自体は毎年違うのですが、昨年度(今の大学一年生が受験した年)の問題は、
・ケント紙5枚を使って立体作品を作成しなさい。その際、「面と面の繋がりの美しさ」を表現すること。
・作成した立体作品をデッサンしなさい。
・立体作品のコンセプトを200字以内で述べなさい。
でした。(問題文には多少誤差があるかもしれませんが、内容は合っているはずです。)
基本、何かしらの作品(ポスター、模型etc)を作ったり、デッサンしたりが多いですが、数年前のもので「〜について1000字で述べよ」という問題が実技試験で出たこともあります。
また、小論文については実技の前に行われるので、自分の作品諸々とは一切関係のない問題が出題されます。
内容もまた特殊で、他の学校や学科の小論文の問題とはだいぶ違います。昨年度の問題は、
・「小学生に対して人が空気の圧力を受けながら生活していることを実験を伴わせて説明したい。あなたならどうするか、300字で説明しなさい。」
・「『概念』という言葉の意味を小学生に図を用いて説明したい。あなたならどう説明するか、200字で答えなさい。また、用いる図を解答欄に描きなさい。」
・「18歳選挙について広報したい。あなたなりのユニークな広報戦略を考え、10行程度で英語で答えなさい。」
でした。(すみません、字数が曖昧ですが、大体これで合っています)
基本、日本語の小論文を2つと英作文1つで構成されていることが殆どです。
内容は、日本語の小論文の場合、上に述べたように、「あなたならこれをどう説明しますか?」という形が多いです。(過去問もここ数年はこのようなものが多かったです。)ただ、過去問で一度、「昨年ノーベル平和賞をとった〇〇さんについて〜〜〜」のような問題を見かけましたが、それ以降このような時事問題に関する出題はあまり見受けられませんでした。
2016/06/05(日) 23:45 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。