この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
今年からお世話になる子供の保護者です。子供か一人暮らしで使う銀行口座なのですが、親名義の物でも問題ないでしょうか?学校生活の中で、本人名義の銀行口座は必要でしょうか?教えてください。
ひのすけ 入学準備 工学部 父兄・保護者 2017/03/28(火) 15:03 No.773 MAIL
田舎の親
授業料、家賃、公共料金の引き落とし口座、仕送り金の口座は、親名義でやっています。(もちろん引き落としの書類に銀行届出印が必要です。)
アルバイト料の振込み口座は、本人名義でないとダメという場合もあるかも知れません。
理学部2年の親 2017/03/28(火) 21:17 EDIT DEL
そしき部
ご質問ありがとうございます。
大学生の多くが自分名義の口座を持っています。一人暮らしということならなおさら自分で管理しやすい口座を持っておくと便利です。保護者様名義の口座だと保護者様の印鑑が必要な場合が出てくる可能性があります。また、アルバイト等をされるときも、口座の指定がある場合があるので、多くの大学生がゆうちょと西日本シティ銀行や福岡銀行などの地方銀行の口座も持っています。もしもお子さまの金銭管理に不安があるようでしたら、通帳は保護者様が持っておき、キャッシュカードのみをお子さまに持たせておくと保護者からのチェックもできます。
ぜひ参考になさってください。
法学部2年 2017/03/28(火) 21:17 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。