この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
初めまして。私は現在高3で、芸術工学部の
AO試験を受けようと考えています。
そこで質問なのですが、先輩方は実技、小論文に対してどのような対策をされましたか。
やはり早めに取りかかり、美大受験用の講習会なども検討するべきでしょうか?
guppi 大学受験 芸術工学部情報設計 高3 2017/07/11(火) 01:47 No.820 MAIL
そしき部
ご質問ありがとうございます。昨年度の芸術工学部情報設計学科のAO入試を受験、合格した今年の1年生に回答いただきました。
以下、回答になります。

芸術工学部情報設計学科のAOでは、デッサンや造形も大事ですが、小論文などで自分の考えをしっかり明記することの方が大事だと思います。

私自身はデッサンにある程度慣れた状態で、美大受験用講習会で受験前五日間で立体制作やポスターの練習をしました。そのときに数回程度の小論文の練習がありました。

でも実際は私の対策方法は大変参考にならないスケジュールでして、自身の画力との兼ね合いを考えて、AO入試の過去問の練習はする必要があると思います。
特に、今年の入試問題はAOの過去問をしていたおかげで随分と助かった所もあります。傾向もわかりやすいので、是非今からまとまった時間を作って定期的に実践してみてください。
学校の美術の先生にもお願いすれば見てくださると思いますよ。

また、上記では実技よりのことを話したのですが、小論文で問われる「小学生にわかりやすく〜」などの類の問題は、簡単でも良いので、格好付けずに書いてください。ここでは「物事をどのように解釈しわかりやすく相手に伝えるか」ですから、順序立てて楽しく文章を書いていけば良いと思います。

残り半年を切っていますが健闘を祈ってます!頑張ってください!

とのことでした。参考になさってください。勉強にますます力が入ってくる頃だと思います。私も健闘を祈って、応援しています。
教育学部1年 2017/08/22(火) 16:34 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。