この掲示板について

この掲示板は九大生協そしき部が運営する掲示板です。
九大を受験する皆さんからの疑問・質問に現役九大生がお答えします。
なお、2024年3月より、新たな質問受付を掲示板の投稿フォームから下記の質問箱に変更しております。ご了承ください。
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
現在、機械航空工学科を第一志望として勉強しています。
気が早いのですが、合格した後、どのあたりに下宿をすればいいのか迷っています。
出来ればアルバイトをして生活の足しにしたいのですが、機械航空の方はみなさんアルバイトをしているのかどうか、また時間的に可能なのかが知りたいです。(何年生までは出来る等)
アルバイトが出来るのであれば九大学研都市、出来ないのであればキャンパス付近に家を借りたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
住まい 工学部 機械航空工学科 高3 2017/08/22(火) 13:59 No.835 MAIL
そしき部
ご質問ありがとうございます。
今回は工学部機械航空工学科2年の男子学生から回答を得ることができました。
以下、回答になります。

「順を追って回答します。
アルバイトに関してです。機械航空工学科に限らず工学部であれば(自分の知る限りだと)3年生でも普通にバイトしている先輩はいるので、バイトをする時間はあると思います。よく勘違いされる内容ですが、「機械航空はいちばん入試難易度が高い」だけで「講義が忙しくてバイトはできない」わけではありません。
住む場所に関してです。「バイトをするから九大学研都市駅付近」、「バイトをしないから大学付近」といった感じではなくて「家賃はどうか」、「キャンパスからどれくらい離れているかor移動手段は何を用いる予定か」「自炊はする予定か」「家の近くにコンビニや銀行などの施設はあるか」といった項目を優先して決めた方がよいと感じます。
確かに、住居は引っ越すことで変えることが可能ですが、少なくとも4年間はそこで過ごすことになりますので、生活がしやすいところを選んだ方がいいと私は思います。」

とのことでした。大学生になるとバイトを始める人が多いですね。サークル、バイト、楽しいことがいっぱいであろう大学生活に向けて、受験勉強、頑張ってくださいね!応援しています。
教育学部1年 2017/09/13(水) 17:54 EDIT DEL
スポンサードリンク

この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。